バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

「ジャム」名古屋2日目 遠征記録(※ネタバレなし)

この記事にはライブネタバレ(セトリ・構成・MC内容)は一切含みません。「バラエティ番組からハマった歴の浅いエイターが、生まれて初めてジャニーズのライブ遠征に行ったよ」という、「はじめてのおつかい」みたいな記事(遠征記録)です。

おかあさ〜〜ん!私、名古屋に行けたよぉ〜〜(涙)※アラサー

 

結論から言うと

あの、とっても素敵な回に参戦できたんです(´;ω;`)

私は8月5日(土)に行われた「ジャム」名古屋公演をみにいきました。それまで遠征はおろか「同行」というものを過去1度もしたことがなかった私は、同行が決まった時は「やったーー!!」と喜んでいたのですが日にちが近づくにつれて「同行者って存在するのだろうか……」「チケット詐欺だったらどうしよう……」と不安にかられてしまい、ライブ前日もブログは更新できなかったし、遠征記事用に支度の写真とかもいっっっさい撮れませんでした。小心者なので心臓がギューギューしていて、だいぶナーバスになりながら遠征当日を迎えました。

でもお会いできた同行者の方はとってもいい方だったし、席も事前に「次の現場が天井フラグなので、天井席の楽しみ方を考える」みたいな記事も書いたのですが天井席ではなく2階?3階?席で全体が見渡せてとっても良かった!! 同行者を疑うようなことを書いてしまったあの時の自分をどうにかしたいのですが、そんな不安からの素敵なライブをみることができて、感動もひとしおでした。

※万が一ドタキャン食らった際は助けてくださいと書いた前回記事に、少しでも心配してくださった方ほんとうにありがとうございました(´;ω;`)

 

サタプラでライブ前の丸ちゃんをみれたのもよかった

ライブは土曜日で私は当日の移動だったため、朝8時から放送されている『サタプラ』をリアタイして丸ちゃんのライブビジュを確認。(今日もかわいい)(この人とあと数時間後に会える……)(この人は数時間後にアイドルと化す……)と、いろんな思いでいつになく真剣にテレビに見入っていました。髪の毛ふわっふわで笑顔キュルッキュルで、そらもう丸ちゃんは天使だったんです。※いつもだけど

ちなみに番組では世界陸上の話をしていたのに、私は何故だかオリンピックと勘違いしていました。やってないんですね?世の中で何が起きているか全然知らなかった……。

でも遠征前に丸ちゃんの姿を確認できて、「よし!!行こう!!」と決意できたのでした。

 

新幹線はエイターでいっぱい

早めに東京駅に着き、自分の座席がある車両へトップバッターで乗り込みました。めっちゃ早めにスタンバっていたので。超ビビり。しばらくして隣の席に私より若い女性が座ったのですが、たこ焼きのトートバッグ(前回ツアー「エイタメ」のグッズ)を持っている!!!エイターさんだ!!素直に嬉しい。同じ日の同じ時間の同じ車両で偶然出会えるなんて、感動。とか思ったけど、名古屋駅に着いたら周りがエイターさんだらけだったということに気づき、下手に声かけないで良かったな……と思ったのでした。

でも、私より若いのに全然普通に新幹線乗っていて、慣れてるなぁ〜〜って感じでした。年齢はお肌の感じと服装・小物で判断したけど確実に20代前半〜下手したら19とか。色白で羨ましかった(><)

 

ぷらっとこだまプラン」で行ったのですが、やはりこのプランは停車駅が多い!めっちゃ特急に抜かされる!でもお値段が安いのでいいんです。途中、東京駅構内で買ったお弁当を食べて、そのあと満腹感から爆睡。結果、2時間と50分くらいで着いたのかな? 夏休み中だったからなのか帰省組も多く、家族連れも多かったです。

 

名古屋に到着!ホテルにチェックイン!

つっ、ついに名古屋に来たのです!!初・名古屋!!まさか1人で名古屋に来る日が来ようとは……。さっそく電車を乗り換えて、ホテルの最寄駅を目指す。(今回名古屋駅から離れたところを予約)

ちなみに乗った電車が7人掛けの向かい合わせの座席でなく、新幹線とかバスみたいに進行方向を向いて座るタイプだったので「グリーン車位置で待ってしまったのか!」と思って移動したけどどうやら全車両そのタイプだったみたい。「特急券買ってない(;_;)」と思って移動したけど、どこみてもそれだったのでドキドキしながら乗り込みました。地元電車あるあるかな……。

 

ホテル最寄は栄えていて綺麗で、チェックインもスムーズだった!エレベーターでまたエイターさんと鉢合わせしたし(笑) あと、宿泊ホテルの駐車場に何故か痛車がとまっていて「なんでだろう」と思っていたのだけど、8/5と6に『ラブライブ!』のイベントもあったからなのですね。あとで知って「だから土日のホテルめっちゃ埋まってたのか!」と思いました。

 

ライブグッズも無事購入

ホテルのチェックインを済ませ、この時点でかなり(朝の顔の仕込みは何だったのだろ……?)と思うくらい汗だくで化粧が崩れていたのでサラサラパウダーシートで体をめっちゃ拭いて、化粧直しをして、半分残しておいたお弁当をまた食べた。(私はかなり小食で一人前食べきれない)しかも緊張していたから尚更箸が進まなくて、結局小ぶりのお弁当を選んだのに全体の1/4を残して終了。ごはん残す子でごめんなさい……。

 

で、この名古屋公演が私にとってのツアー初日だったのでグッズは買いたい!と思っていて、開演より早めに出たつもりだった(そういうスケジュールを組んでいた)のだけど電車の時刻表までは調べていなくて、乗り換えはバタつくわ、ドーム最寄に着いても人の多さでグッズ会場に行くまでにえらい時間がかかるわで内心(買えなかったらどうしよう><)と思っていた。実際乗り換えは一切調べていなかったのだけどエイターさんがたくさん降りた駅があって、(ここで乗り換えなんだ!!着いて行こう!!あっ、ホームこっちなんだ!!着いて行こう!!)って感じで完全に金魚のフンだったw

ちなみにグッズ会場は全然混んでいなくて列に並んだら5分で購入完了!!買ったのはこれ。

f:id:shake_kr:20170807165201j:plain

ペンラはおもちゃみたいで好きなので毎公演必ず買っている。ポーチはかわいいな〜と思ったので。ボディシールは生まれて初めて買ったけど、東京公演も控えているので貼りたくなったら貼ってみよう!と思い購入。ドームも目の前だし、グッズも買えたしでテンションが上がる!!

 

ついに同行者とも合流できた

同行者存在した(´;ω;`) 私は一人ではなかった(´;ω;`)ウッ、本当に会えないかと思ったらどうしようかと思っ……(´;ω;`)ウッ……本当によかたーーー!!!

 

ただ話しかけても全然目線合わせてくれないし終始何かに怯えてる感じだったけどw、あとあと“緊張しい”な方だったことが判明。

その点・私はまったく人見知りしないので、会えた安堵もあって心に余裕が生まれたのであった。。これで存分にライブを楽しめる準備ができた。

 

本当に素晴らしい公演だったんです

あの日同じ会場にいた人ともっと話しがしたいと思うくらい、ライブが良くて(´;ω;`) !!丸ちゃんうんぬんではなくてライブ自体、エイト自体がとっても良くて(´;ω;`)!!

そこらじゅうにライブレポは上がっているので私は割愛するけれども、人生初の遠征が関ジャニ∞のライブで、名古屋のこの公演であの席で、本当に良かった!!!と、心から思ったのだった。

 

でも、すでに大阪公演を観終わっている会社の同僚も、そして今回の同行者も「泣いた」って言ってたんだけど ワタシ ハ 泣ケナカッタ デス……。なんかすいません……。でもライブはめちゃめちゃよかったです!!

 

トリキは事前予約必須だね

エイターのライブアフターは絶対絶対トリキ(鳥貴族)じゃないですか?有無を言わずトリキ集合って感じじゃないですか? なので、ライブ終了後にTELしたんです!私の宿泊ホテル付近のトリキを。。そしたら、「今もお席空いてますし、多分1時間後も大丈夫だと思います」と言われて予約しなかったんです。今思えばいやこの後絶対埋まるから!!って念を押せば良かったんだけど、流されてそのままにしていたら……。最初の方にも書いたのですが、この日『ラブライブ!』のイベントもあるじゃないですか。さらには地元の夏祭りもあったみたいで、帰りの電車は満員だし遅延しまくりだったのですね。そうなるとどうなるかというと、トリキは満席だよね!!

着いて扉を開けたら「さっきちょうど人がワッと来て満席になったんです……」と店員さん。だから言ったじゃ〜〜〜ん(´;ω;`)!!! 渋々待たせてもらったのですが、あとから来た別のエイターさんも「1時間前に電話した時予約できなかった」って言っていたよ……そうなるよね……。

 

テーブルに着席できてからは、私と同行者さんもう喉がカラカラだったので、飲む!!ひたすら冷たい飲み物を飲む!!そしてアルコールも頂きながら、今日のライブをひとしきり思い返してレポを見ながら「ここが良かったですよねーーーー!!(涙)」ってすごい盛り上がった。めちゃくちゃ楽しかった!!こういうことが初めてだったので、「エイト」っていう繋がりだけで、共通の話題でこんなにもTwitterでしか知らなかった人と盛り上がれるんだ!!って、かなり興奮しました。

いや今日も会社の同僚(エイター仲間)と盛り上がったのだけど、やっぱり会社のレストルームで話すテンションとは全く違う!!(><)

トリキ最高〜〜〜!!!なのでした!!

 

遠征して良かった

今回初めて遠征してみたけど、1泊だったし距離は近めの名古屋だったし、会場に着くまでにはやっぱり不安はかなりあったけれど それ以上に色濃い思い出ができて、勇気を出して本当に良かったなと思ったのでした。※アラサー(2回目)

エイトも最高だけどエイターさんも最高なんです(´;ω;`) 私は今回いい人に恵まれました……。幸せ者です(´;ω;`)

 

遠征まとめ

持って行ったバッグ

f:id:shake_kr:20170807165217j:plain

今回の遠征にはこのロンハーマンのビッグトートで行きました。(寸法:W41×H39cm、持ち手60cm、マチ15cm)

マチが広いのでね!!いっぱい入るんです。なので着替えやコンタクトセット、買ったグッズ、帰りのお土産などなどすべてこの中に入れてました。

 

f:id:shake_kr:20170807165208j:plain

f:id:shake_kr:20170807165212j:plain

このバッグのいいところは、うちわをね、ナナメに入れるとですよ!!「柄(え)」の部分まで隠れるんです!

公演中は足元にこれを置いて、いつでもうちわが出せる状態にしておきました。私はグッズのトートを使えない小心者ヲタクなので、恐らく今後もこれで行くのだろうな……。

 

双眼鏡はこれ

f:id:shake_kr:20170807165205j:plain

完全に色で選んでるけどw 初めて行ったエイトコンからこれを使ってます!メーカーは知らない!色で決めてAmazonで買った。8倍ってやつかな?

私はこれでコンサートの1/3は野鳥の会をしてます。。気持ち悪いよね。。

 

肌身離さずショルダーはこれ

f:id:shake_kr:20170807165226j:plain

ビビりなので、公演中もずっとこのショルダーを斜めがけしている私。ウォレットショルダーなので、このバッグ自体がお財布です。これがあったし、パクられたり無くしたら困るから元々お財布は持って行かないと決めていた。

そもそも今回はチケット代・宿泊代・新幹線代は全て前払い済で、SuicaApple Pay決済だから交通費を現金で支払うことがないので食費とグッズ代くらいしかお金は出て行かなかった。余計なカードも持って行かなかったし、荷物が少なくてよかった。

 

あと私は宿泊の翌日(帰り)はすっぴんで帰ると決めていたので化粧品もわずかしか持って行かなかった。すっぴんが1番楽だ!!正解!!

 

服装はイメトレだけじゃダメ

洋服もね、ちゃんと事前に試着しなきゃだなと思った。友達が着ていた割と鎖骨がみえてるオフショルがかわいいなと思ったので、ZOZOTOWNで事前にオレンジ色のオフショルのトップスを買っていて、んでそれに合わせて肩紐が取れるタイプの(チューブトップみたいな)ブラトップを買って(※荷物増やしたくないから一泊二日すべてブラトップ)、でさらに透明の肩紐まで調達していた私。なんだけど……すべてが揃ったのが遠征前日で、いざオフショルを着てみたら な ん か 露 出 度 高 く な い ! ? って思ってしまって、辞めた。これアカンやつ!!ライブで嫌われるパターンのやつ!!と思って辞めた。

友達はロングだから鎖骨にも髪の毛がかかっていて、そんなに露出高めには感じなかったのだけど、私は髪型結構ショートなのですね。そしたら、意外と肌の見えるスペースが多いというか……。普段オフショルとか着ないから、人生で初めて買ったから、合わせてみて「無理!!!!」ってなりました。気をつけよう。

結局オフショルと迷って買ったオレンジ色のロングワンピで行きました。温度調節用としてチェック柄のシャツを腰巻きして行ったけど、新幹線の中は寒かったのであってよかった。夏場だからといって、身軽すぎるのも女性は厳禁だね!

 

履いていくシューズも気をつけよう

私は足元のアイテムもやってしまったのです。ルミネが夏のバーゲンやっていたから、ネットでサンダル買ったんです。遠征までに届けばいいな〜〜と思っていたらこれも前日に届き。。(初めから店舗に行く気はない)でも家で履いた感じ「ま、いけるだろ!」と思って、それで遠征に望んだのですね。

結果 靴擦れまみれとなりまして、今(遠征後)絆創膏5ヶ所貼ってます。いたい(´;ω;`) 擦れて血は滲んでるし、歩き方が悪かったのか水ぶくれも4ヶ所くらいできてしまって……。やっぱり歩き慣れた靴で行った方がいいですね。反省。

何事も、事前準備が大切なのですな。。

 

トータル遠征費

これです。結局、今回の「東京←→名古屋・1泊2日」の遠征でどれだけ費用がかかったのか?まとめました。

「ジャム」名古屋 遠征費リスト

・チケット代(+手数料)

・交通費(新幹線代、電車代)

・宿泊費

・グッズ代

・食費(飲み物含)

・うちわ制作費

・同行者へのお土産代

・自分用に買った名古屋のお土産代

・明らかに今回の遠征用に買ったコスメ、アパレル、その他小道具代

合計:58,650円!!!!!

 

うーーーん!? これは。。高いのか安いのか!? どうなの!?相場ってどうなの!?気になる……。

※ちなみにネイル・フェイシャルは月一でやっているので含んでいない。美容院代も含めず。

 

今回、ちょっとリップコスメを探していて、自分の唇に合わなくて捨てたリップティント代とかで金額が少しかさんだかな……。あとは今回宿泊したホテルが市内から少し外れていたので、電車代がそれなりにかかったかなというところ。

だのでもしまたエイト関連で遠征する日が来たら、私はこの日のことを活かしまた行ってきます!!行く気満々。こうやってみんな、経験を積んでいくのだな……。

 

早く「ジャム」DVDが欲しい

発売はいつになりますか。。もういてもたってもいられません。早く映像化を願う。今回のツアー、本当に好き!!まだ東京公演と福岡が残っているけど、早くDVDが欲しいよーーー!!!

オーラスを迎えてしまうのはちょっと寂しい気もするけど、っていうか東京公演始まってないのにもうオーラスの話するのもあれだけど、最高に楽しいライブを早くいろんな角度から改めて見たいと思った私なのでした。

 

この遠征で、私はひとつ大人になったのであった……。※だいぶアラサー(3回目)

6,300字も読んでいただきありがとうございました。

遠征もできたしもっと色んな人と交流したいと思いつつ、やっぱりまだコメント欄は開放できないビビりであります。。

ジャニヲタさんの美容ネタが好き

はてブロの#ジャニヲタとコスメの記事が好き

昔流行ったタグとのことだけど、私はその流行った時代を知らないのでこの記事があるとついつい読んでしまう。ライブが迫ってるから、余計にみんなのポーチ事情が気になるというか。。

私は特にコスメにこだわりがないので、たくさんある化粧品の写真をみていると「ほおぉ〜〜」って感心しっぱなし。女の子してるなーーって感じ。羨ましいな〜と思いながらみてる。で時々、同じ化粧品を使っている人を見つけると嬉しくなっちゃう。でも、リップメイク用品を何個も持っているのを見たりすると「いつ使うん……?」「口、何個あるん……?」って思う。笑

きっと、気分やお洋服に合わせてカラーを変える目的で持っていらっしゃるのだろうけど。私はチークや口紅とかを色違いで買ったりすることなんてないので、色々冒険している人をみるとほんと「すごいな〜〜」という感想しかでない。女の子に生まれてよかったね〜〜って。

 

プロに任せるのもいいよね

私は面倒くさがりなので、こっち派。昨日は予約していたフェイシャルを受けてきたのだけど、「先週風邪をひいて、おでこにボツボツができたりちょっと状態が悪くて……」と担当の方に告げたら「じゃあ今日はいつものじゃなくて、お肌を守るようなメニューにしましょう!」と提案してくださり、なんか色々してもらった。実際すごく変わったかと聞かれたらそうでもないんだけどw、施術してもらうことの安心を買ってるというか……。単純に心の持ちようだな。1番治したいのは目の下のクマなんだけど、これは何をしても取れません。笑

 

あと私は唇が荒れがちで、最近買ったリップティントが2本立て続けにダメで大荒れしてたのだけど(始めのうちは何もないけど時間が経つと乾燥して皮が剥けてくる)、サロンでおすすめされたリップトリートメントを使ったらまだ一晩しか経ってないけど治ってきた。さすが!!全然聞かないメーカーだったけど、様子を見ながらしばらく使ってみることにする。こういう、ドラッグストアでは売ってないものを買えるのも好き。

 

パーソナルカラー診断もやる!

これ!!ずっとやりたかったパーソナルカラー診断。はてブロでも体験談が語られていたりしていて、本当にやってみたかったので行くことにした。有名なのはDAIMARUの45分3,240円のコースだけど、人気すぎて予約が取れないので口コミを読みあさってお店を決定。9月初旬に受けてくるので、これはこれでまた記事を書きます。自己判断では、イエベ秋と踏んでいるのだが……。どうなるかなぁ。

 

明日から「ジャム」名古屋ライブがスタート

ついに私のツアー初日も迫ってきた〜。ドキドキ。でも日にちが近づくと、「本当にいけるのかな……」「万が一チケット詐欺だったらどうしよう……」ってネガティブ発想が出てくるのはどうしてなんだろうw 昨日はなぜだかチケット詐欺の体験談を読みあさってしまい、もしこれが自分の身に起きたら。。って考えて勝手に気分が落ちていた。

もう、万が一そんなことになったらこのブログで盛大にネタにするので笑ってください。そして8/5〜8/6に名古屋駅周辺で遊べる人を募るので助けてください(´;ω;`)

お願いします。。

「まるたー」にありがちなうちわを作ってみた

ライブうちわを作る

週末はライブ。ということで、ライブに持って行くうちわを作ります。私はまるたーなので、丸山隆平こと“丸ちゃん”用のうちわを作ります。

ライブ当日はこの1本のみを持って行く予定なので、もう、1番ありがちなヤツでいくことに決めた。

 

使うのは家庭用複合機

f:id:shake_kr:20170801101439j:plain

うちはbrotherのプリンターを使っているので、これを使って買ってきたインクジェット用のラベルシールにプリントします。

A4サイズ10枚入り1,000円だった。

 

さっそくプリント!

f:id:shake_kr:20170801101444j:plain

イラレでA4のアートボードに文字を置く。オレンジの文字に白い縁取りをして、その外側にも黒の縁をつける。

やっぱり定番の「丸」一文字は外せないかなぁ。サイズA4ギリギリ。

 

いざ!

 

プリントしたけど……。

f:id:shake_kr:20170801101449j:plain

うええ(´;ω;`) なぜか買ったラベルシールにプリントされない(´;ω;`)

 

用紙トレイに入りっぱなしだったA4の普通紙にプリントされてしまいました。私がラベルシールをセットしたのは手差しトレイだった……。

 

気を取り直して、普通紙をどけてラベルシールにプリント開始!!

 

今度こそプリント完了!

f:id:shake_kr:20170801101455j:plain

アァーーーーーーラベルシールの裏面にプリントされてるうーーーーー(´;ω;`)(´;ω;`)

 

ありがちなミスしてるうーーー(涙)

 

深夜にどんたけ「丸」をA4サイズでプリントしているのだろう……。ちなみに『月曜から夜ふかし』の待機中にやっていました。

 

三度目の正直!!

f:id:shake_kr:20170801101458j:plain

3度目にしてようやく要領がつかめてきたので(遅い)、無事!!ラベルシールの表面に「丸」をプリントすることができました!!

光沢紙なのでテッカテカ。蛍光灯に反射しちゃう。

 

もう片面の文字もプリント!

f:id:shake_kr:20170801101501j:plain

片面はファンサ用に、これまたド定番の「パーン!して」にしてみました。

こっちもプリントできたーー!!

 

文字をカット!

f:id:shake_kr:20170801101506j:plain

うちわに貼るので、それぞれ文字をカット!

黒いうちわに貼るので、文字の周りに黒縁をつけておくとうちわと同化するのです。なので、多少雑に切っても大丈夫なのです。

 

TAKATSU-KINGのビジネス相棒「とと丸」KING ver.を作ってみた」の記事で出したとと丸ちゃんと一緒に撮ってみました。

 

あとはうちわに文字を貼るだけ

f:id:shake_kr:20170801101512j:plain

貼る位置を決めて、えーーい!と文字を貼っていきます。ここが1番緊張する。

いつもはこの文字パーツをシール屋さんに入稿していたのでもうちょっと厚手のシール紙なのだけど、今回は市販のシールシートだからへにょへにょで貼りづらかった。

 

片面ができたーーー!

f:id:shake_kr:20170801101515j:plain

無事、「丸」面が完成しました!!

シンプル!

 

もう片面もできた!

f:id:shake_kr:20170801101520j:plain

「パーン!して」の方も、苦戦したけど貼れました!

文字の行間も、黒で塗りつぶせばよかった……。かなり貼りづらかった。

 

f:id:shake_kr:20170801101525j:plain

失敗して「し」のとこにシワが寄ってしまった(´;ω;`)うっ……。

 

まぁいいか。

そんなこんなで、無事にドシンプルなありがちうちわができました。今回の現場に限らず年中使える文言なので、これに飽きない間はこのうちわでライブに参戦しようと思います!

終わり。