バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

関ジャニ∞にハマったキッカケ

f:id:shake_kr:20170517152312j:plain

 

キッカケはNAVERまとめ

私が関ジャニにハマるキッカケになったのは、通勤中にスマートフォンでみていたある「まとめ」でした。

空き時間ができたり通勤中は結構みることの多い「NAVERまとめ」。その日もアプリを立ちあげ、なんとなく「注目まとめ」欄をみていたら……。こんな記事に出会ってしまった。

※2017/7/2追記:きっかけのまとめ記事が削除されてしまいました……。

フジテレビ系列で放送されている「関ジャニ∞クロニクル」が面白いって記事だった。

2017年5月で放送100回を超えた今となってはクロニクルの番組に関するまとめは数多くあるけれど、番組開始当時のまとめって少なくってこの記事を読んだらすんごい “この番組楽しそう!!” って思ったのを覚えている。まとめた方の書き方がよかったのかもしれないけど、キャプチャ画像をみながら笑いがだいーぶ止まらなかった。

 

その日の夜、すぐに動画を見た

まとめでしきりに笑ったその日は、さっそく某動画サイトで映像を検索。ありがたくも番組がまるっとみれたので視聴……そして案の定、爆笑!!

やっぱり個人的にものすごく響いたのが「いきなりドッジ」。企画そのものというよりは、ドッジが始まってからのメンバー7人の攻防や絡みがみていて面白かった。今はゲストさんが混じったり、ボールを持った後の進め方がパターン化みたいになってきて新鮮さはどうしても失われてきてしまっているけれど、当時はボールが天井やら窓から放り込まれた途端「「わ〜〜〜!!!」」って大はしゃぎするエイトの素の感じがめちゃくちゃ好きだった。

 

台本がない故に普段のメンバーの関係性があらわになっていくのがヤラセ感ゼロでいいし、今でも第一回と第二回のドッジは見返したりもする。(ゲストが登場したのは第三回〜)

 

素の関係性を知り始めて好きになったのが丸ちゃん

私はHNを「しゃけ(仮)」と名乗っている以上、お気づきかと思いますが丸ちゃんが好きです。好きになったキッカケは、このドッジ企画の中で感じたエイトそれぞれのキャラクター。ドッジ企画(初回)の中で “特にココが好き!!”って明言できるところもないのだけど、なんとな〜くニコニコしていて人当たりの良さそうな丸ちゃんが気になり始める。

 

そして、この時はすでにもうドッジ以外の企画(放送初回の7人手を繋いでのロケ)をみていて、パフェをヨコからもらって「おいしいー!♡」ってハッピーになっている丸ちゃんにますます興味を惹かれたのだった。ってこれ文章にしたらただパフェ食べてるだけに思われがちだけど、実際は“両手を繋ぎ合っていて自分ひとりでは食べることができないパフェ”を、同じ状態のヨコ(が口に咥えたスプーン)からもらっているからね。すごい状況だ。しかもヨコと丸ちゃんの2人で食べさせ合いを何回もしていて尚更かわいかった。

とここで私は気づく。「関ジャニ∞ってかわいいんだ!!」と。しかも「面白い」!!これは大発見。

 

バラエティから気になり始めた関ジャニ

社会人になってからと言うもの昔はみていたMステとかまったくみなくなってしまい、オリコンチャートとか新曲リリースとかほとんど興味がなくなってしまった私にとって関ジャニ∞の立ち位置っていうのは、まず「アイドル」ではなかった。

でもこんな音楽に疎い私でも「ズッコケ男道」とか「好きやねん、大阪。」などのヒット曲は知っていて、ジャニーズグループだっていうのも知っている。

そんなアーティスト枠だった関ジャニ∞を、音楽じゃない部分から気になり始めた私。しかも「面白い」ってところから気になり始めた私。

元々お笑い番組も好きで、周りに関西人も多く笑いのテンポが好きなこともあって彼らのトークはドンピシャだった。やべー。かっこいいのに面白いだなんて……。そんな彼らの魅力にハマってしまい、今に至ります。

 

ハマるタイミングってどこなんだろう?

もちろんアイドルとしての関ジャニ∞からハマった人もいるんだろうけど、私は「関ジャニ∞クロニクル」というバラエティ番組からだった。同じタイミングの人もいるのかなぁと思ったりもする。

まっ、こんな人もいるんだな〜と思って、暖かい目でみてもらえたら幸いです。