バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

遠征する人ってどんなスケジュール組んでるの?

突然ですが遠征することになりました

2017/7/15の札幌ドームから始まるライブツアー「ジャム」。今回ご縁があり、名古屋公演に遠征することになった。私は関東住まいなのでジャムの東京公演への参戦は決まっていたのだけど、1日のみと言うスケジュールだった。リサイタルを除いてここ2年は冬のコンサートに参加できていたけどそれぞれ1公演ずつの参戦だったし、なんとなく今回もこの1回きりなのかなーと思っていた。友達がいないので一緒に行く人がいないのである。(1人参加する勇気はない)でも、“もっとみたいよなぁ” とも思っていた。そんな矢先の同行決定。実は数日前ヒマすぎて「名古屋くらいだったら日帰りで行けるんじゃないか」と思い新幹線の時間や交通費を計算していてある程度実現可能だなーとは思っていたのだが……。まさかこんなに早く決まるだなんて。

結局日帰りではなく一泊することにしたのだけど、名古屋駅周辺のホテルの埋まりようったら。みんなすごいな。チケット取れるか分からないけど(宿を)押さえる組もいると聞くし、並々ならぬ思いでライブを見に来るのね、と痛感。

 

みんなどんなスケジュールなの?

気になるよ気になる。大いに気になる。遠征が初めての私にとって、旅行慣れしてない私にとって、地方に行くことがどれだけ怖いことか。しかも1人で!!もちろん、お知り合いの方は名古屋で待っていてはくれるけど……。心細いったらない。15時チェックインのホテルはとれたけど。いい歳こいて小心者なのである。

 

実際どれくらい費用がかかるのかも気になる

体力的に夜行バスは無理なので(検索すると “夜バスはキツイ” と言う感想が圧倒的)、今回は往復新幹線で行く予定。「ぷらっとこだまプラン」が安いとあったのでそれで計算してもまず交通費が往復17,000円ほど。それに宿代と、ドームから宿までの交通費と食事代、そしてチケット代が加わる。税込4万いかないくらいかなーとは思うけど、遠征慣れてる人は果たしてどのくらいの予算なんだろうか?

いつだったか、エイトコンに参戦したブロガーさんが合計12公演遠征して食事代抜きで20万くらいだったと言うレポを読んだことがある。いやホントにすごい。さすがにそこまではできないな……。

最終、費用がどのくらいかかったかは今後のためにも計算して書いていこうと思います。反省点も。楽しい遠征になるといいなぁ。