バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

曲語り:fuka-fuka Love the Earth

  • 曲名:fuka-fuka Love the Earth
  • 作詞:関ジャニ∞・TAKESHI、作曲:TAKESHI、編曲:船山基紀
  • 収録:無責任ヒーロー(2008/10/29発売)
  • 曲の長さ:4分46秒
  • 歌い出し:きっと僕らの愛し合う地球に(渋)

 

「fuka-fuka Love the Earth」は、シングル『無責任ヒーロー』の初回限定盤Bに収録されている曲。テイチクレコード時代に発売されたものなので今は既に廃盤。レンタルショップにはシングル自体はあるけれど、通常盤しか置いていないのでこの曲は未収録。なので、始めから終わりまでちゃんと聴くまでに私自身結構時間がかかってしまった。

この曲は2008年6月に放送された日本テレビの特番の主題歌だったこともあり、曲の収録風景が映像として残っているのが特徴。けれども、エイトにハマりたての私は歌自体はなんとなく聞き覚えがあっても曲名まではずーーっとたどり着けなかったのだった。と言うかCDに収録されていないと思っていた。そんなある日、友人のエイターにふとこの曲のことを質問してみたところ、アッサリと曲名を教えてくれた。音源化されてるんかい!曲名が分かった途端にすぐさま通販できないか調べ、中古品を購入した。調べて分かったけれど、廃盤のCDは定価より全然高い値段で売られているのですね……(新品は)。足元見られてるよね。

 

そんなこともあって家にCDが届いて、一曲丸々聴き終えると感動!!だった。だいぶ前の曲なので今よりエイトの声質が違うし、大倉くんが高いパートを歌っていて声が若いな〜〜と思ったw てか何より「ふかふか」てだいぶかわいくないか!?タイトル!「ふかふか・らぶじあーす」て!!ひらがな表記にしてしまうくらいかわいい。これ一度アコースティックで歌ってほしい。ぜひとも今のエイトの声で聞いてみたい。

 

曲の盛り上がりは、やはり後半の亮ちゃんのソロパートから始まる部分。1人、また1人とどんどん声が重なって曲全体に厚みが増してくるところがいい。歌っている内容も世界平和でふかふかでなんかもう天使がいっぱいって感じ。もう歌ってくれないのかなぁ。番組絡みだからそうそう歌えないのかな?権利とかの関係で。うーーん。聴くたびに優しい気持ちになれるから、この曲は大好き。