バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

METROCKの興奮がまだ冷めないから自分でセトリ作った

野外フェスってなんであんなにワクワクするんだろ〜。初参加だったから?アウェイだったから? いろんな人のレポを読んだけど、いつものコンサートとは違って、本当にがむしゃらに戦ってきたと言うか、アイドル感ゼロで「バンド」として参戦したと言うか、汗臭くて泥臭いエイトの感じがいつも以上にドキドキやワクワクを感じさせてくれたのかなぁ〜と思った。現地に行っていない私でさえこうなんだから、実際に生で体感してきた人たちのアドレナリンってどんだけ出たの?って思ってしまう。

突然ですが、そんな興奮冷めやらないエネルギーを使ってちょっとエセロックフェスなセトリを考えたので聞いてください。

 

しゃけROCK2017セットリスト

  1. 『って!!!!!!!』
  2. あおっぱな
  3. ふりむくわけにはいかないぜ
  4. 夕闇トレイン
  5. Your WURLITZER
  6. 勝手に仕上がれ
  7. レスキューレスキュー
  8. ズッコケ男道 ~∞イッパツ録り編~
  9. Heavenly Psycho (2015ver.)
  10. Tokyoholic 

野外フェスのエイター向けみたいな感じで。メトロックとはまたちょっと違うテイで選曲。 ここからだいぶ妄想でお届けするけど暇な人はお付き合いください。以下、エセフェスの流れ。

 

01. 『って!!!!!!!』

ポップなメロディーでノリノリになれるこの曲が一発目から始まるライブって個人的にすごくワクワクするんだけどどうだろう!イントロでもうテンションが上がる。楽しそうにしてる章ちゃんが見える〜〜〜。こっちまで笑顔になる。少しかわいらしさもあるこの曲を、あえてバンドでやったらきっとかっこいいと思う!

 

02. あおっぱな

あおっぱなのイントロも好きなんだよな〜〜。「くるぞくるぞくるぞーー!!」みたいな、曲に引き込まれる感じがたまりません。この曲のバンドver.って見たことないし、ぜひやってほしい!青臭い歌詞が野外フェスと重なるから、すごい男臭く歌ってほしい。

 

03. ふりむくわけにはいかないぜ

地味にこの曲の前にヒナちゃんの挨拶があると想定しています。

力強いメロディーラインがまっすぐ心に届く歌。すばるくんの「絶っっ対!!」って声が後ろの方まで届くといいなぁ。暑苦しいくらいがちょうどいい!バンドのエイトを見せつけて欲しい!!

 

04. 夕闇トレイン

男っぽい歌からの、爽やかで綺麗なメロディーの歌。聴いていると心が洗われる。この曲を歌っている最中、ちょうど夕焼け空だったらいいなって思うんです。一生懸命歌ってるすばるくんの顔が、夕焼けでオレンジ色に染まってたら……。で、瞳が赤々と燃えてたら。想像するだけでグッとくる。

 

05. Your WURLITZER

曲調がガラリと変わって、縦ノリなステージへ。ちょっとダークで冷たいイントロが始まったあとの亮ちゃんの声がたまらんのよね!!各楽器のソロパートもあって大好きな曲。ちょっとここら辺からスピードが早くなってくる感じ!

 

06. 勝手に仕上がれ

やっぱり入れてしまった「仕上がれ」!!これ!本当にライブで盛り上がるんだからもしエイターだらけの野外フェスでやってしまった日には会場がもうヤバイかもしれない!!アルバムでは序盤に入っていた曲なのに「元気!!」では終盤のセトリで何でだろう?って思ってたけど、体感したら分かる。絶対後半の方が盛り上がる!!

 

07. レスキューレスキュー

思い出してほしい!この曲のめちゃめちゃエネルギーのあるイントロを!そんなにコンサートではやってくれないけど、スピード感があってノリノリになれる曲だと個人的には思っている。“Get down! 我ら参上!” から始まる歌詞も好きなんだよなぁ。「仕上がれ」からの流れで、どんどん会場の熱気が溜まっていくの!!

 

08. ズッコケ男道 ~∞イッパツ録り編~

やっぱり「定番」も聞きたい!「イェイイェイイェイ!」「ブンブン!」って言いたい!ここで盛り上がりは最高潮!!

 

09. Heavenly Psycho (2015ver.)

「ズッコケ」で盛り上がった会場をクールダウン。シングル『侍唄』に入っていた方の『Heavenly Psycho』です。もちろんこの曲の前には誰かしらのMCがあると思って……。ステージの時間も残りわずかとなってきて、帰って欲しくない、終わって欲しくないって思っている時にこの曲を歌われたらもう泣いちゃうんじゃないか。

 

10. Tokyoholic

しっとりした曲で終わるのもいいけど、やっぱりフェスのテイなので、最後は元気な歌で!!『Tokyoholic』聴きたい!!みんなで「I can't hate you Tokyo!!」って叫びたい!!東京に爪痕を残して帰って行ってほしいな〜〜、って、メトロックでは十分に残して行ったけど……。うう。これからどんどんフェスに参加するのかなーと思ったら、もう心臓がいくつあっても足りないくらいにドキドキしちゃう。そしてぜひ東京のロックフェスに出たら『Tokyoholic』を歌って欲しい!!

 

暇な人はぜひプレイリストを!!

お願いだ〜〜!!誰か試してみてほしい!w 私のこの妄想に付き合ってほしい!

ちなみにiTunesでプレイリストを作るときは「環境設定」の「再生」タブにある“曲をクロスフェード”にチェックを入れて「3秒」くらいに設定すると、曲の終わりと次の曲の始まりがクロスされるのでオススメです。DJみたいにうまいこと繋いでくれるんです。試してみてくださいな!

 

あーー楽しかった。ひとりでこんなにも盛り上がってしまったぞ。