バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

曲語り:cinematic

  • 曲名:cinematic
  • 作詞・作曲:マシコタツロウ、編曲:野間康介
  • 収録:急☆上☆Show!!(2009/11/4発売)
  • 曲の長さ:4分33秒
  • 歌い出し:君の肩に伸びた長い黒髪(大)

 

「cinematic」はシングル『急☆上☆Show!!』通常盤に収録されているカップリング曲。私自身がエイトにハマった時にはすでにたくさんのシングル・アルバムが出ていたので、CDはTSUTAYAでまとめて借りてまとめてiPodに入れて聞いていた。なのでひとつひとつ歌詞カードを読むこともしなかったし、曲順もシャッフルされていたので初めの頃はエイトの曲を全然覚えられなかった。

cinematicをいいな〜と思い始めたのは、たまたまiPodから流れてきて、イントロがすっごくいい!!と思って、さらに歌い出し、歌詞もいい!!と感激してから。静かで切なげなイントロが本当にたまらない。最初の頃、歌い出しはてっきりすばるくんパートなんだろうと思っていたらまさかの大倉くんで、この高い声……で、でたぁ〜〜!(嬉)となったのだった。裏切られて嬉しかった。何度でも言うけど歌い出しが本当に綺麗。そこだけ何回、何回私は繰り返し聞いたことか。“風に揺れ さらら” て!「さらら」て!!かわいすぎる。

そして大倉くんの次に丸ちゃん、章ちゃんと歌っていくのだけど、丸ちゃんがメインパートを歌っているときは章ちゃんがハモり、章ちゃんがメインパートを歌う時は丸ちゃんがハモるからもうここの山田が!!、支え合う山田が!!、ほんともう聴いてるだけで無理最高。ありがとうございました。

 

2番のBメロにある歌詞 “君のコーヒーは 少し薄いけど” の部分もいつもいいなぁって思う。ドリップコーヒーなのかインスタントコーヒーなのか分からないけど、あぁ〜調節タイプなのかぁ〜ってかなり共感。人に淹れてもらうと、自分がつくるのと全然違うんだよね。

 

“エイトと言えば元気ソング” みたいなイメージがあるからなのか、こう言うしっとりとした曲ってやけに気になってしまって何度も何度も繰り返し聴いてしまう。でも飽きない。いい歌だよなぁ。まさかジャニーズの歌だとは、そして関ジャニ∞の曲だとは思わないよな……。静かな曲だからなのかあまり最近のライブでは歌ってくれないけど、いつか生で聴きたいなぁ。