バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

レコーダーを新しく買ってジャニヲタ度アップする私

番組録画と視聴のために

f:id:shake_kr:20170703094625j:plain

昨日家電量販店にて、新しいレコーダーを買いました!うちは元々テレビが「ビエラ」なので、同じ会社であるPanasonicのものが良くて「ディーガ」のレコーダーに決定。

そもそも私は実家暮らし。ネット関連のことには一応家族内では詳しい方だけど番組の録画とかリモコンを使っての編集だとかのアナログ作業が大の苦手で、録画も視聴も編集もメディア書き出しも全部スマホで済んだらいいのに……。と思っている。実のところ新しいレコーダーを買うまでは母親が『日テレG+』を見たいためだけに契約したJ:COMのレンタルレコーダーのみで戦っていた。しかしJ:COMレコーダーは録画番組の編集ができなくて、書き出しもできないからHDD内に番組が溜まる一方。まっ、几帳面に録画した番組全てをメディアへ落とそうとはハナから思ってはいないけど、何かもっと融通が利いたらいいのになぁ!と思っていた。

 

そんな矢先に、母親から「お風呂でテレビが見たい」と相談を受けてさっそくネットでリサーチ。そこでついでに買うか!と思って「ディーガ」の購入を決めたのだった。最近、もっと自分の要望に合うレコーダーがないかなぁと事前に調べていたこともあって “買うなら今しかない!” と思ったのである。

 

スマホ連動もするし買ってよかった!

私が譲れなかったのは「2番組以上の同時録画可能」「動画編集・書き出しが可能」「スマホで(遠隔)番組予約可能」「スマホで番組視聴が可能」だった。それをクリアしたディーガ!!まだスマホ視聴は試していないけど、これが可能になったら夜更かしとかの深夜帯番組を録画→朝の通勤中にスマホで見る、が可能になる〜〜!嬉しい〜〜!

また、ディーガで録画した番組をお風呂テレビに飛ばすこともできるんだとか。私は毎日湯船に浸かる派なので、これで時間の有効活用ができそうだな。お風呂テレビで番組をみながら、スマホTwitterみたりとか……。(スマホもお風呂に持ち込む派)

 

恐らく世の中のジャニヲタさんはこんなこと普通にやっておられるのだろうけど、テレビとか録画関連に疎かった私にとってはかなりの革命が起こっている。これからもヲタクライフを十分に楽しむぞー!!