バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

『ジャム』特典映像の「撮り合いメイキング」を語りたい!!好きなシーン15選

ジャム (初回限定盤B)(DVD付)

ジャム (初回限定盤B)(DVD付)

 

↑参考に貼りましたが定価より全然高いです!

2017/6/28リリースの関ジャニ∞新アルバム『ジャム』!この初回特典盤Bに収録されている「撮り合いメイキング」がめちゃめちゃ面白かった〜〜!!でもちょっぴり切ない部分もあった〜〜〜!(笑)

もし私がこの映像の感想を一言で述べるとしたら……「亮ちゃ〜〜ん!(涙)」であるw これに尽きる。

というわけで、「撮り合いメイキング」の個人的に気になった部分を書き出しました。(時系列順)

 

ネタバレを含むため折りたたみます。

 

 

撮り合いメイキングのここが好き!15選

1. お口もぐもぐしながら章ちゃんカメラに「うん」って答える丸ちゃん

撮り合いメイキングが始まってすぐに昼食を取るエイトたち。ビュッフェ形式のケータリングに集まり、思い思いに食べ物をお皿の上へ……。とここで、章ちゃんカメラが大倉くんをキャッチ。

安「どこいく!」←めっちゃ元気

大「沖縄そば食べに行く!」

安「そばにいく!誰と行く!」

大「えっとー行く人が……」

村「僕も行きたいなぁ!でもアカンわぁ」←奥からデカイ声でぼやくw

丸「フフ」←ヒナの声を聞いて笑う。そのままカメラの方へ。

安「行ける人限られてくる……丸、行くん?」

丸「うん(もぐもぐ)」←カメラ目線!!

リスみたいに食べ物を頬張った丸ちゃんがめっちゃ可愛かった!しかもちゃんとカメラ目線(笑)

 

2. 沖縄そば店でのやすば

私はやすばって昔の方が仲良くて今は全然なのかな?って勝手に勘違いをしていたのだけど、この撮り合いメイキングを見てからその考えが180度変わった!!2人の距離感や雰囲気ってすんごい自然体でだいぶ可愛い。

大倉くんのナビですばる、丸、章ちゃん(とマネージャーさん)一行が沖縄そばのお店に到着。店の中に入るなり、ギターと三線を発見!すると

す「ヤス 三線弾いて」

もう、めっちゃふつうの会話!ふつうのお願い!ここに、何故だかグッときてしまった……。すばるくんに演奏のお願いされるのって、なんだか特別なことのような気がしてしまって。。でも彼らにとっては、普通のことなんだろうなぁ。だから余計にいつもの感じがして、良かった。

さらにキュンとしたのが、沖縄そばを食べ終えるところで

安「これちょっと食べて(←すばるくんに自分の食べてたお皿を渡す)辛さを求めて入れ過ぎた結果酒の味がすごいする」

す(飲む)「……!!?」

安「あはは!」

す「普通の酒や」

大 (笑)

す「普通に酔うわこれ。酒や。お湯割りの味した(笑)」

すばるくんに飲ます気満々でお皿スタンバる章ちゃんの顔!!そしてそれを何の迷いもなく飲むすばるくん!!疑えよ!なんなんですかこの2人!!今更やすばの良さに気づいたのであった。

 

3. 友達おれへん亮ちゃん

沖縄そば組も戻ってきて、撮影場所にエイトが集結。しかし、亮ちゃんだけが輪に入れず何故だかひとりぼっちに……。するとたまらずスタッフさんの元へ。

亮「友達おれへん」←言い方〜〜!!

亮「いややわこの企画俺に向いてない……普段の関係性がさぁ、これがホンマや」

亮「いややもう……いいわもう」

最後、拗ねたーー!!(笑)スタッフさんに胸の内を明かした亮ちゃん。切ね〜〜〜!!!(涙)

スタジオではフォローしてくれるヒナちゃんも、これだけフィールド広かったら無理なのね……。このいじける亮ちゃんが可愛くて切なくてどうしようもなかった。

 

4. 大倉くんにいじられる丸ちゃんに笑うヒナ

ケータリングのスープを飲もうとする丸ちゃんに、ヒナちゃんが密着。近くで歯磨きをしていた大倉くんも混ざり、2人して丸ちゃんをいじりまくる(笑)

“このスープを作った人は何を考えていたか?”という大倉くんの問いに丸ちゃんが色々なことを答えるも、全て「違う」と否定されちゃう。

大「何でやと思う?」

大「違う。何でやと思う?」

大「違う。何でやと思う?」

大「違う。何でやと思う?」

丸「ない〜〜〜ん!!」

(爆笑)

最後(笑)ついに根をあげた丸ちゃんに、撮影していたヒナちゃんも思わず爆笑。この時の顔みたかったなーー!!3人で笑っててかわいかった。

 

5. やっぱり友達おれへん亮ちゃん→からのほほえみタイム

亮ちゃんは相変わらずひとりぼっち(笑)

亮「福山さん……俺友達おれへん……。誰も撮ってくれへん」

拗ね度がどんどん上がって、子犬度100%どころか120%に。。

そんなヘルプを受けたスタッフさんが “亮ちゃんに構ってあげて” と丸ちゃんへお願いをした模様で、それとなくドッキリを促された丸ちゃんが 亮ちゃんの苦手なヘビや虫のおもちゃを服の中に隠し持ちカメラ片手に任務決行。

もう企画なんてそっちのけでノートPCを取りに楽屋へ戻ろうとする亮ちゃんを、丸ちゃんが追いかけていって合流→最初はびっくりした様子の亮ちゃんだったけど、立っていたのが丸ちゃんだったからなんかホッとした顔に見えた。で、2人で会話をしていた時に服からポロっと虫のオモチャが。

亮「わぁあ~~っ!!!!!(焦)」

虫を見た瞬間、かなりビビる亮ちゃん(笑)外にも聞こえる大声で、その後何匹も虫やらを投げつけられるたびにかなりのいいリアクションw

亮「ええってもう~~(笑)絶対なんかやられると思った」

丸「いや亮ちゃんさみしそうにしてるっていうの聞いたからさ」

亮「いやでも さみしかったんはさみしかったよ」

丸「あ、さみしかったん!?(笑)」

亮「うんーーすごいもう俺だって海で1人で寝転んがってたうわぁ!!」←また虫投げられた

丸「あはは!(笑)気持ちいくらいホンマびっくりしてくれるんやなぁ」

亮「もう投げんなよぉ」

丸(笑)

暗転後のふわふわしたほほえみはなんや〜〜!幸せ……。びっくりしながらも構ってもらえて嬉しそうな亮ちゃんなのでした。

 

6. 全体的に声がカスカスな丸ちゃん

丸ちゃん風邪ひきすぎ(笑) 笑った時の声がカッスカスw

 

7. すきま風

撮影待ちのほほえみコンビ。ソファーに向かい合って座り、テーブルにカメラを置いてそれぞれの顔を撮影している。ほんと自由気ままに過ごしているみたいで、無言でスマホをいじりまくる亮ちゃんに対し、丸ちゃんはボイパしたりと好き放題。しまいには独特のリズムで

丸「すきま風〜〜♪」

って歌い出すw いきなり歌うから、亮ちゃんも思わず最初は(なに言うてんねんコイツw)って顔してた(笑)←この笑い方が超絶可愛かった!!でも2回目の「すきま風〜〜♪」のあとは

亮「どこに需要があんの?今の歌」

ってクッソ冷たい言い方w 亮ちゃんがこんな態度とるのって丸ちゃんだけだよね(笑)

 

8. 人がいい章ちゃん

章ちゃんって本当に優しいんだな〜〜とこのメイキングをみながら思っていた。

バドミントンをするヨコと大倉くんのカメラマン役をずーーっとやってたし(合計23本のトライ全部撮ってたと思われる)、さらに撮りながら「大倉 “集中” せんでいい?」ってしっかりネタのフリまでしてたし(笑)

結果、バドミントンに集中し過ぎて忘れ物しまくるヨコの荷物の後片付けまでちゃ〜んとしていて面倒見のいい人だなーって思った。

 

9. 先輩に声かけられず反省亮ちゃん→ヤモリとジャムった亮ちゃん

外での撮影も終わったようで、室内など別の場所へと拠点をずらしたエイトたち。その中でヒナちゃんはスタッフさんと部屋のすぐ傍でボールを使って「マト」を当てるゲームをしていた。そこへ亮ちゃんが通りかかる。

亮「カメラ狙うてんの?」

村「ううん あの黄色いボール」

亮「あぁ!」←納得

そしてヒナちゃんがボールを蹴ると、見事マトに命中!!

村「きた!やったぁあーーー!!きたぁーー!やったーー」

子供のようにはしゃぐヒナちゃん。運良く撮影できた亮ちゃん。でも2人が一緒に盛り上がることはなかった(笑) 喜ぶヒナちゃんを背に、部屋に入っていく亮ちゃん。

亮「やばい何も言われへんかった……。ナイスとか言えへんかった……」

心の声を、心に留めておかない亮ちゃんなのであったw

からの、今度は珍しく(?)すばるくんに呼び出しをくらった亮ちゃん。

亮「なんすか?(笑)」

す「ちょっとお願い。ちょっとやって欲しいことあんねん」

亮「えっ……。なに?(笑)」←めっちゃ嬉しそう

す「ちょ、そこ カーテン開けて」

亮「へへっ、なに……(笑)」←“なに” の “に(語尾)”が上がってて可愛い

す「カーテン開けて。ゆっくりゆっくり。 普通にカーテン開けるだけでいいから」

=亮ちゃんカーテン開ける=

す「いやいやあの、ちゃ、あ!ごめんごめん閉めて?」

=亮ちゃんカーテン閉める=

亮「(ヤモリ落ちる)っうえぇえ!!?うわぁあーー!!!(焦)」←超ビビって壁に激突w

す「あはははは!!!(笑)」

亮「痛ぁ!え、ちょっと待ってちょっと待って(汗) なにあれ!?生きてるやんあれ!いったぁーーー!!」

す「あはは(笑)俺もさっき1人でびっくりしてん!なにあのヤモリ・イモリ的な……」

ほんと亮ちゃんのリアクションは100点満点で何回見てもおもしろいw そりゃ驚かせたくなる気持ちも分かる。絶対なんかあると思いつつもすばるくんのお願いだからって「いやや」って言わない亮ちゃんすばるくんのこと好きすぎる……顔ニヤニヤしてるし(笑)

自発的にすばるくんから絡みに来てくれて良かったね亮ちゃん!!

 

10. カメラに映らないとこで爆笑する大倉くん

そんなヤモリで大盛り上がりの2人のところに丸ちゃんも合流、そして章ちゃんにもヤモリを紹介するという展開に。でもヤモリと対面するも全然驚かない章ちゃんw で、一度はヤモリを捕獲するも、腕からぴょん!と逃げて行ってしまってヤモリはベッドの下へ。大倉くんがベッドを持ち上げて救出しようとするも、どーにも危なっかしい位置にいたようで章ちゃんは「逃げろ逃げろ!」とヤモリに言ってた(笑)

す「捕まえた?」

安「もう1回逃がしたよねぇ」←やりきった顔

大「ハハハハ!!(笑)」←カメラ写ってない

す「逃がしたよねぇってなに?」

安「挟まると思ったから」

す「えぇ? ヤスもうなんか……、ただのここの人やん」

大(手を叩いて笑ってる)←でもカメラ写ってない

見切れ大倉どころか見えてすらないw カメラに映らないところで笑ってたり手叩いてたりで、おかしくてしょうがなさげな雰囲気だけ伝わってきた(笑)

 

あと、彼らは何でもかんでも「友達」って言うんですねw 大阪特有?? メンバーに対しても「友達(おれへん)」とか、沖縄そば屋さんの店の傍にいた犬に対しても「友達」、そしてこのヤモリも「友達」(笑)

 

11. パンぱんだのつられ笑いゲーム

ここの2人が可愛過ぎた!!お互いの顔をカメラで撮り合うパンぱんだ。

横「つられ笑いさして、これで。ちょっと待って、顔寄るな俺(←ズームした)よし。つられ笑い、俺のことさして」

丸「…………」←ちょっとずつ笑いそうになる

横「こっち向いて?」

丸(向く)←真顔

2人「あはははは!!!!(爆笑)」

丸「顔で笑ってるやん!!(笑)人の顔で笑ってるやん!」

横「ちょっともっと、もっと」

=また撮り合い出す2人=

丸「…………」

横「俺のこと見て?」

丸(見る)

2人「あははは!!!(爆笑)」

横「何これ?」

横「何これ?」←2回目

横「何これ?(笑)」←3回目

3回同じこと言った(笑)ちなみに爆笑してる顔、ヨコはまゆげが八の字になるのに対して丸ちゃんはもろ逆八の字で笑ったw 下がり眉と上がり眉の対比がみてて面白かった(笑) 初見で死ぬほど笑ったなココ。

 

12. 歯磨き中にシンプルな悪口言う丸ちゃん

私的に一番のシーンはここ!! 大倉くんに歯を磨いてるところを撮られている丸ちゃん。

大「あんま撮られたことないやろ 歯磨いてるの」

丸「ううん一回サタデープラスで撮られた」

大「あ 撮られたんや」

丸「うん」

大「なんやもう、出回ってる……あれか、動画か」

丸「たぶんな、村上くんのを撮った方がええで」←めっちゃ可愛い顔

大「ほんま?」

丸「あんな歯ぁどうやって磨いてんねん!!(爆笑)」←ガチ笑い

大「あはは(笑)ひどいなお前(笑)お前陰口やぞそれ」

ここの悪口いってる時の顔!!!自分で言って自分でウケてて最高(笑)めっちゃ可愛い!!ここ何回もリピートしちゃう。

 

13. 錦戸の大好物「丸山」

またしてもほほえみコンビのシーンがあって嬉しい!!

撮影終わりにカメラを回していた亮ちゃんが、部屋に戻ろうとする丸ちゃんを捉える。

亮「何かやって何かやって」

=丸ちゃん、足を止めてポーズ=

丸「さるすべり!」

亮「え?」

=さらにポーズ=

丸「ハト戻し!」

亮「えへへ何それ(笑)」

=動きつきポーズ=

丸「スケベ男!」

亮「あはは(笑)」

相手してもらって嬉しい亮ちゃん。かわゆい。

亮「まるーー! 待ってぇ~~」

この!!言い方!!「待ってぇ〜」の「ぇ〜」の語尾が上がる感じ!!ちっちゃい子が喋ってるみたいで本当にかわいい。

そのあとも坂道を走り続ける丸ちゃんを、必死に追う亮ちゃん。

亮「まるーー!バイバイ?」←追いかけるの諦め気味

=カメラをズーム=

丸「全然滑らへん!」←なんかやってた

亮「ごめん全然撮れてなかった(笑)」

せっかく丸ちゃんが遠くでなんかやってたけどw上手くおさめることができず。亮ちゃんは撮影しながらの坂道でへとへと。

亮「アカン疲れた」

もう丸ちゃん先に行っちゃうかな〜〜と思っていて、あぁー亮ちゃんゼーハー言ってて辛そう〜〜と思ってたら。丸ちゃんがブレッブレのレンズの向こうで “おいで” って感じで手招きし!!た!!!!! わーーーー!!!亮ちゃんのこと見捨てない〜〜〜!!(涙)

ああーーーーありがとうほほえみ〜〜〜〜!!!まるちゃーーーん!!!!このシーン最高です〜〜〜!!!

 

14. プチ打ち上げのほのぼの山田

山田のほのぼのシーンも良かったなー!! すっかり夜になり、みんなでケータリングを囲んでプチ打ち上げを開始。

横「ちょっと待って。(カメラ)回った。 今から丸山さんのチーズケーキのグルメレポ、お願いします」

丸「(食べた)………………」←めっちゃ溜める

横「溜めるなぁ~~」

丸「(よく噛んで、めっちゃ味わって味わって)……俺が好きなやつやな」

∞(爆笑)

大「得意なヤツや!(笑)」

横「じゃあすいません、安田さんも」←切り替え早いw

安(色っぽく食べる)←振られると思ってたのか全然動じないw

横「めっちゃCMっぽい」

安「……俺が好きなやつやな(笑)」

∞(爆笑)

丸「言う前から笑ってたやんちょっと(笑)」

安 (笑)

丸「ちょっと言う前から(←顔マネ)横顔(笑)」

大「平和やな~~」

丸「横顔めっちゃ笑っててんもう(笑)今から言いますって顔(笑)」

安(ずっと笑ってる)

ほんっと平和!!見ていて癒されまくった。山田〜〜〜〜。最高。

 

15. 最後のほほえみ

なんじゃかんじゃエンディングを迎え、これまでのダイジェストが流れて、最後!!なんで丸ちゃんの放屁シーン(笑)亮ちゃんの顔w

笑った(笑)

 

まとめ

いやーーー1時間じゃ全然足りない!!もっと撮れ高あったよね!?まだまだ見たいな〜〜と思えた濃密な特典映像でした。あぁーー笑った。普段の関係性も少し見れたし、本当に亮ちゃんが切なかったし(笑)丸ちゃんの周りは笑いに包まれてたし最高でした。

まだまだ繰り返しみよーーっと!