バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

ジャムコンのネタバレ自衛に必死

絶対にネタバレは踏みたくない!

7/15(土)の札幌から始まった関ジャニ∞ 夏のツアー『ジャム』。さっそく感想やレポが上がってきているけど、一っっ切見ないように気をつけている私です。ネタバレNG派なので、私にとっての初日となる8月5日まで、必死にネタバレ自衛中なのであります。

でもTwitterは必須だし、はてブロでジャニヲタさんのブログ読みたいし……みんなどんな対策をしているのだ??

 

Twitter対策

私にとってTwitterはエイトの情報源で、いまや欠くことのできないSNS。ちなみにTwitterを始めたのは去年の6月なのでまだ1年そこらしか経っていないのだけど、ワイドショーから雑誌発売からCD・DVD予約開始情報から何から何まで情報が舞い込んでくるので本当に便利なのである。まとめている人すごいと思う。というわけでTwitterは必要不可欠!

だので、Twitterにおいてのネタバレ対策はとにかく「フォローしてる人の数を減らす」だった。タイムラインに流れるツイート量を減らすのだ。いつもは有益な情報を流してくださる方も、8月5日まで泣く泣くリム。そして有名なレポ垢さんも、誰かがRTしてTLにツイートが流れてこないように一時的なブロックをした。よってめちゃめちゃTLが寂しい……。TLの表示件数が少なくなったからなのか、「◯◯さんがいいねしました」ってのも出てくるようになった。いつも思うけどこの機能いらない。これによって自分の癖(へき)がバレてしまう……。

ってかフォロー人数を減らす他に何かいい対策ってあったんだろうか。気になる。

 

(23:19 追記)

やっぱり便利な機能があったみたい!!「ミュート」を使うと、フォローしている人のツイートがミュート中非表示になると教えて頂きました〜〜ありがたや!!

 

はてブロ対策

いつも読み漁っているはてブロの “ジャニーズグループ” に投稿されているブログも気軽に読めなくなった。いつどこで地雷を踏むか分からないのである!

とりあえずブログのタイトルで判断しているけど、幸いまだネタバレは踏んでない。でも今週から大阪公演が始まるので、もっともっと気をつけないと。。

 

Twitterでもはてブロでも「ありがたいなぁ」と思うのは、記事のタイトルに【ネタバレあり】と書いてくれたり、「もしかしたらネタバレするかもしれないのでリム等対策してください」と予め注意喚起をしてくれる人だ。ありがてぇありがてぇ。でも「ネタバレなし」と書いてあるレポがあったとしても、まだ内容は読めない自分……。8月5日以降にがっつり読むぞ。

 

次のツアーは初日も応募する!

今回のツアーを受けて心に決めたことがある。「初日行きたい!!!!!」だ。あのワクワク・ソワソワ感、ずるい!!!

次は絶対初日も応募するぞ!!2連で取って誰かを誘えばいいのだ!!決めたーーー!!

 

は〜〜〜〜〜私の初日遠いなーー!!楽しみだなーーー!!!