バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

すばくらコンビの需要と供給

最近の「すばくら」ブーム

ここのところの「すばくら(すばるくん&大倉くんコンビ)」盛り上がりが本当にすごい。“公式”になりつつある。いやなんだよ公式って、って感じだけど最近のこの2人のセット感ったらない。もしかしたらだいぶ前からこのコンビは盛り上がっていたのかもしれないけど、『クロニクル』内の“ファボられタイムライン”のコーナーができたくらいからなのかなぁ?、 “コンビ”としての魅力がぐっと増した気がして、ついつい目で追いかけてしまう。

 

元々『ジャニ勉』での掛け合いも面白かった

2014/5/29放送のアッキーナがゲストの回では、「エイトと一緒にしたいねん!」のコーナーですばるくんと大倉くんのコンビ芸が見られる。しかも見事としか言いようのない掛け合い!かなり笑った。

ジャニ勉で面白かった回を書き出してみた」の記事で紹介していて動画も埋め込んでいるので、よかったら見てみてください。番組おすすめの“ご飯の友”を試食するんだけど、この時のすばるくんのノリの良さがめっちゃ面白い。

 

そして2017/3/9放送の回では、同じくご飯の友試食中に大倉くんがぽろっと「すばるくん(辛いの苦手だから)多分それ無理やで」と、辛口のごはんの友を食べようとしたすばるくんに向かって言っている。でもそんな注意を振り切ってすばるくんはそのまま辛口のご飯の友(めんたいこ)を食べるのだけど、結局大倉くんの察した通りダメだったみたいで「辛っっ!!」とうろたえていたw(これもさっきリンクを貼った記事から動画見れます)

すばるくんの味覚をいつのまにか知り尽くしている大倉くん。しかもそれを堂々と収録中に言っちゃうこの関係性、なんかいいよなぁ〜。

 

エイトブンノニ

エイトのコンビ仲をちょこっと垣間見れる『エイトブンノニ』のコーナーでも、すばくらの2人は面白かった。ロケの放送日は2017/4/27、5/4、5/11、5/18の計4回。すばるくんに気を遣い過ぎない大倉くん(でもご飯屋さんに入った時は必ずすばるくんを奥の席に座らせている)と、美味しいものに敏感で子供みたいなマイペース大倉くんに付き添う保護者すばるくんがとっても良い。

辛いの苦手・たくさん食べられない・華奢なすばるくんが年上、辛いの平気だし甘いのも好き(特に和菓子)・大食漢・デカイっていう年下の大倉くんの凸凹加減が本当にいい。距離感がいいのかなぁ。

エイトブンノニも二周目になったし、次の2人のロケがめちゃくちゃ楽しみ。

 

……とか書いてたら、ジャニーズ遭遇のツイッターですばくらの目撃情報が!!(昨日ね)この2人のロケがまた近々みれるのだな〜。楽しみ。

 

クロニクルにおけるすばくら

関東ローカルなのが勿体無い『関ジャニ∞クロニクル』においても、すばくらは現役。最近特に目立つのは、「イケメン カメラ目線スポーツ」のコーナー。3チーム対抗のスポーツ中のベストショットを決めるコーナーなのだけど、競技前の意気込みを言うシーンからひどい時は競技中まですばるくんが大倉くんにちゃちゃを入れているw しかも大倉くんはゲラだから、いちいちすばるくんの一言にウケてしまっていっつも笑ってるからめちゃかわいい。3rdシーズンで同じチームになったらどうすんだ。(むしろなってほしい)

イケメン カメラ目線スポーツ - チーム編成

2015/9/5〜:安田&大倉ペア、丸山&錦戸ペア、渋谷&横山ペア

2016/4/30〜:安田&錦戸ペア、横山&大倉ペア、渋谷&丸山ペア

 1stシーズンから2ndシーズンまで半年ちょっとかかっているので、チーム編成が変わるとしたらまた来年なのかなぁ。次は誰と誰なんだろう。

 私の予想:丸山&安田ペア、横山&錦戸ペア、渋谷&大倉ペア

山田、バナナ、すばくらの3チーム編成である。みたいみたい!!圧倒的に山田チームが不利な気もするけど……w

 

話が逸れた。

 

TOGAKI HOUSE

第二話の「トガキハウス」でも“すばくらシーン”があった。完全に狙われた。公式CPか?と思った。『渋谷:空気を変えようとカワイイ子猫になりきる』のト書きのあと、『大倉:渋谷の意図をくんでもっとカワイイ子猫になりきる』→『しばらくじゃれ合うが徐々に猫同士のケンカに発展』のト書き……。こ、子猫てえ。しかも30オーバーにぃ。

すばくらサービスショットなのであった。

 

結論:すばくらは素晴らしい

ゲラな大倉くんを笑わせにかかるお兄ちゃんなすばるくんが愛おしい。そんなすばるくんの言動にいちいち笑っちゃう大倉くんもかわいい。

これからも「ファボられタイムライン」のコーナーで2人で仲良くアホやってほしいし、「TOGAKI HOUSE」のコーナーではスタッフの無茶振りに頑張って応えていってほしい。私は絶対スタッフにすばくら推しがいると踏んでいるぞ。なので今後もこのコンビに勝手に期待する。