バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

関ジャニ∞クロニクルで面白かった回を書き出してみた

数々の伝説を生み出す「関ジャニ∞クロニクル」

2015/5/16から放送されている関ジャニ∞冠番組。バラエティ色がめちゃめちゃ強くって、ぜひファン以外にも見て欲しい番組。というか私がそうだった。ファンじゃなかったのに、見ていたらいつの間にか毎週この番組を楽しみにするようになった。なので、今日は他にもそんな人が増えたら嬉しいな〜〜という願いも込めて、クロニクルの中で私がおすすめの回を紹介します。

 

 

2015/5/30放送

名物企画の「いきなりドッジ」が初めて放送された回。全てはここから始まる。初企画ともあって、ただのボールをめっちゃ怖がるかわいい30代ズが見られます。テレビ的に進めようとしつつも、“素”が出てしまうエイトがとっても素敵。この人たちは確実にジャニーズのバラエティ班なのだな〜〜と思った。

爆  笑:★★★★★

ミラクル:☆☆☆☆☆

関係性の表れ:★★★★★

 

2015/6/27放送

「いきなりドッヂ」第二弾。わちゃわちゃしすぎ。第二弾までがゲストなしなので、7人の関係性が堪能できるのは2回分しかない。ただのドッヂなのになんでこんなに面白いんだろう。放送時間なんてCMカットしたら実質20分そこらしかないのに、かなり内容がぎゅっと詰まってて笑える。

爆  笑:★★★★★

ミラクル:☆☆☆☆☆

キャラ渋滞:★★★★★

 

2015/9/19放送

3チーム対抗のベスショット対決「イケメンカメラ目線陸上」。この回で後にすばるくんの代名詞となる “初老” が生まれるw 記念すべき初老爆誕の回なのである。競技は“大縄跳び”。重力に負けたすばるくんの顔をぜひ見てほしいw

爆  笑:★★★★★

ミラクル:★★★★★

圧倒的重力:★★★★★

 

2016/1/9放送

この回では、アドリブ芝居を求められる「なんとか成立させろ記者会見」が初めて放送された。(番組後半)“誰とも相談せず自分の配役を7役の中から決め、記者の質問にアドリブで応えながら制作発表会見中にストーリーを作っていく”という企画趣旨なんだけど、初企画なのでみんなのドキドキ具合が見ていてとても面白い。誰とも相談しない分 配役がめっちゃかぶってくるから登場シーンから爆笑で、必死に笑いをこらえている(というかこらえきれてない)エイトが最高。

爆  笑:★★★★★

ミラクル:★★☆☆☆

ヒナかわいい:★★★★★

 

2016/2/6放送

「なんとか成立させろ記者会見」の第二弾が放送された回(番組後半)。(↑)で紹介した続き。ベースとなる物語はどちらも「桃太郎」なのに、やってることは2回目なのに、初回と変わらぬ面白さ!!せっかく配役も変えたのに結局誰かとかぶってしまって笑っちゃうエイトそれぞれの笑い顔がたまらない。

爆  笑:★★★★★

ミラクル:★★☆☆☆

すばるくんのブレなさ:★★★★★

 

2016/3/5放送

「イケメンカメラ目線スポーツ」で死ぬほど笑った回。ヒナVS章ちゃんの“手押し相撲”の競技中にミラクルが起こる。神回。外野のボキャブラリーと例えがすごい(笑)本当にこの回は面白かった。

爆  笑:★★★★★

ミラクル:★★★★★

イリュージョン度:★★★★★

 

2017/4/8放送

番組後半にある「英会話伝言ゲーム」の2問目がほんと〜〜〜にぶっ飛んでいる(笑)ヨコの空耳アワー(伝説の「パスポート取りたいんです」の回)で、釣られ笑い必須。かと思えばヒナちゃんの考え中のコメントにもめちゃくちゃ笑わされた。いやホントにこの2人の存在は大きい。ザ・バラエティなヨコヒナが見られる神回。

爆  笑:★★★★★

ミラクル:★★★★★

ヨコヒナ天才:★★★★★

 

2017/4/25放送

おそらく「なんとか成立させろ記者会見」を経て生まれたであろうアドリブ芝居企画。ストーリー展開を左右する“ト書き”に合わせ、エイトがその場で即興で演技するコーナーの初回なんだけどやっぱり笑いをこらえるエイトがかわいい(笑) 記者会見とは違って、アドリブ芝居(ドラマ)は事前収録でその後スタッフさんが編集したものを改めてゲストと一緒に見てコメントするのでワイプも見逃せなくって目が忙しい。

爆  笑:★★★★★

ミラクル:★★★☆☆

ファン向き:★★★★☆

 

 ほのぼのする回も見逃せない

爆笑系が多いクロニクルだけど、お昼らしいほっこりする企画も多い。でもほっこり見えるのはファン目線だからかもしれない(笑)

そんな回はこちら。わりとファン向きです。

 ↓

2015/5/23放送

関ジャニ∞が7人同時に卓球の達人と対決した結果」のオチに笑った。クロニクルとしては第二回目の放送で、私はこれを見ていた頃エイト1人1人の区別すらままならなかったけど単純にバラエティとして面白かった。安田大先生がいかにぶっ飛びキャラかが分かる。

爆   笑:★★★☆☆

ミラクル :☆☆☆☆☆

オチの強さ:★★★★★

 

2016/8/13放送

見てほしいのは「タズラーGP(グランプリ)」。元々はリアクション芸が豊富な大倉くんターゲットのイタズラ企画コーナーだったんだけど、第三弾ですばるくんが新ターゲットとなった。いつもはヤジをとばしたり悪ノリしたりしてるすばるくんだけど、いざ自分が標的となったらこうなるんだ、って感じ(笑)かわいいおじさんの姿がおさめられてます。

爆  笑:★★★☆☆

ミラクル:☆☆☆☆☆

かわいい:★★★★★

 

 全国区じゃないのがもったいない

 時々華々しいゲストを迎えての全国ネットSPの回も放送されるけど、エイト7人だけで作り出す笑いも本当に面白い。本当に全国放送じゃないのがもったいない。この面白さ、もっといろんな人に伝わらないかな〜〜。