バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

「まるたー」にありがちなうちわを作ってみた

ライブうちわを作る

週末はライブ。ということで、ライブに持って行くうちわを作ります。私はまるたーなので、丸山隆平こと“丸ちゃん”用のうちわを作ります。

ライブ当日はこの1本のみを持って行く予定なので、もう、1番ありがちなヤツでいくことに決めた。

 

使うのは家庭用複合機

f:id:shake_kr:20170801101439j:plain

うちはbrotherのプリンターを使っているので、これを使って買ってきたインクジェット用のラベルシールにプリントします。

A4サイズ10枚入り1,000円だった。

 

さっそくプリント!

f:id:shake_kr:20170801101444j:plain

イラレでA4のアートボードに文字を置く。オレンジの文字に白い縁取りをして、その外側にも黒の縁をつける。

やっぱり定番の「丸」一文字は外せないかなぁ。サイズA4ギリギリ。

 

いざ!

 

プリントしたけど……。

f:id:shake_kr:20170801101449j:plain

うええ(´;ω;`) なぜか買ったラベルシールにプリントされない(´;ω;`)

 

用紙トレイに入りっぱなしだったA4の普通紙にプリントされてしまいました。私がラベルシールをセットしたのは手差しトレイだった……。

 

気を取り直して、普通紙をどけてラベルシールにプリント開始!!

 

今度こそプリント完了!

f:id:shake_kr:20170801101455j:plain

アァーーーーーーラベルシールの裏面にプリントされてるうーーーーー(´;ω;`)(´;ω;`)

 

ありがちなミスしてるうーーー(涙)

 

深夜にどんたけ「丸」をA4サイズでプリントしているのだろう……。ちなみに『月曜から夜ふかし』の待機中にやっていました。

 

三度目の正直!!

f:id:shake_kr:20170801101458j:plain

3度目にしてようやく要領がつかめてきたので(遅い)、無事!!ラベルシールの表面に「丸」をプリントすることができました!!

光沢紙なのでテッカテカ。蛍光灯に反射しちゃう。

 

もう片面の文字もプリント!

f:id:shake_kr:20170801101501j:plain

片面はファンサ用に、これまたド定番の「パーン!して」にしてみました。

こっちもプリントできたーー!!

 

文字をカット!

f:id:shake_kr:20170801101506j:plain

うちわに貼るので、それぞれ文字をカット!

黒いうちわに貼るので、文字の周りに黒縁をつけておくとうちわと同化するのです。なので、多少雑に切っても大丈夫なのです。

 

TAKATSU-KINGのビジネス相棒「とと丸」KING ver.を作ってみた」の記事で出したとと丸ちゃんと一緒に撮ってみました。

 

あとはうちわに文字を貼るだけ

f:id:shake_kr:20170801101512j:plain

貼る位置を決めて、えーーい!と文字を貼っていきます。ここが1番緊張する。

いつもはこの文字パーツをシール屋さんに入稿していたのでもうちょっと厚手のシール紙なのだけど、今回は市販のシールシートだからへにょへにょで貼りづらかった。

 

片面ができたーーー!

f:id:shake_kr:20170801101515j:plain

無事、「丸」面が完成しました!!

シンプル!

 

もう片面もできた!

f:id:shake_kr:20170801101520j:plain

「パーン!して」の方も、苦戦したけど貼れました!

文字の行間も、黒で塗りつぶせばよかった……。かなり貼りづらかった。

 

f:id:shake_kr:20170801101525j:plain

失敗して「し」のとこにシワが寄ってしまった(´;ω;`)うっ……。

 

まぁいいか。

そんなこんなで、無事にドシンプルなありがちうちわができました。今回の現場に限らず年中使える文言なので、これに飽きない間はこのうちわでライブに参戦しようと思います!

終わり。