バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

「ジャム」公演のチケットお譲り・同行記録

※チケットのお譲りや、同行に関する記事です。 こういったお話が苦手な方は読まれないようご注意ください。

※ちなみにライブネタバレ(セトリ・構成・MC内容)は一切含みません。

 

今年の夏はジャムコン三昧だった

関ジャニ∞夏のツアー「ジャム」。8/13〜8/16にかけて行われた東京4公演が昨日で終演。残すところは福岡の2公演となった。さびしい!!!!!!!

私的初日だった8/5の名古屋公演を終えてから東京公演まであっという間だったなぁ。公演の詳しい感想などは福岡のオーラスが終わってからまた書く予定。(覚えてたら)しっかしなんでまた、コンサート終えると同時に記憶がなくなるんだろ……Twitterで回ってくるMCレポとか読むと「あーそんなこと言ってた!!」となる。不思議。頭がポンコツなだけかな(><)

 

ちなみに私は8/12(土)〜8/16(水)まで会社がお盆休みだったため、東京公演には連日入ることができた。なので『罪と夏』の歌詞よろしく本当に “君の 8月の全てくれないか?” に「ハーイ!」と答えられるくらいエイトづけの8月を送ることとなったのである。(嬉しい)

 

ご縁に恵まれすぎた「ジャム」3公演

実は、本来私は8/13の東京公演しか入る予定がなかったのだけど、運と縁に恵まれ、合計で4公演を観ることができた。(元々決まっていたのは自分名義の当選分)

当選していないのにライブを観ることができるなんて……。ジャニヲタデビュー間もない頃は、こんなことが可能だなんて思ってもみなかったな。

「同行」や「譲り」の経験が全くなかったので、顔も見えない、名前も知らない人とのやりとりって最初はすごく怖かったけど、コンタクトを取るにつれ相手の方との距離をだんだん縮められるようになってきて、今回、ご連絡を取らせて頂いた相手の方々がとても優しい人ばっかりだったというのもあるけれど、私は本当に幸せ者だなと思った。

※とはいえチケット譲りや同行をオススメしているわけではないので、何かあっても自己責任でお願いします。。

 

私の「ジャム」参戦日とチケットの種類

8月5日 名古屋:同行(譲り主のフォロワーの中から選考)

8月13日 東京:自分名義

8月14日 東京:同行(不特定多数から選考)

8月15日 東京:譲り(不特定多数から選考)

結局参戦できたのはこの4公演。今まで東京公演しか観たことがなかった私にとって、東京公演っていうのは「ツアー2ヶ所目」っていうイメージが強かったので「開幕感」がとにかくハンパなかった。それしか経験していなかったので、今回はツアー3ヶ所目の名古屋→4ヶ所目の東京と 初めてツアー後半戦に参加できて、公演を重ねて磨き上げられてきたエイトのライブパフォーマンスを身をもって体感することができた。

 

以下、チケット譲りや同行についての各日覚書き。

 

8月5日 名古屋:同行(譲り主のフォロワーの中から選考)

Twitterでフォローしている人がある日ぽろっと呟いていた「誰か名古屋一緒に行きませんか?」 というツイートに(うわあ……行ってみたいかも……)と思って、確か顔文字+一言だけリプを送ったら(←今思うとめっちゃ失礼)ご丁寧にDMで返信をいただき何往復かメッセージのやりとりをしたら選んで頂けた。この時はまだ5月で、アルバムも発売前だったしライブの実感が全然なかった。でも同行が決まったことで、うわぁーーってテンションがあがったのをよく覚えている。この同行についてブログもだいぶ書いたしw

しかしながら、Twitterで今までふぁぼの付け合いくらいしか交流がなかった人といきなりライブ観に行くって私にしたらハードル高すぎた(><)でもとってもいい思い出!!!楽しかったし!!

同行当日には「実は別の方に決めていたんだけど、しゃけさんから連絡をいただいてDMの感じから決めさせていただきました」とおっしゃって頂き、なんたる運の良さ!!と思ったのだった。今ではTwitterでリプしまくるようになり、関係がめちゃくちゃ変わった。

 

8月14日 東京:同行(不特定多数から選考)

ブロガー仲間さんと行くためにTwitter偵察をしていたら、目上の社会人さんらしき方のチケツイを発見。「ご連絡はDMで」とのことだったので、緊張しながらも個人的に連絡をとった。チケツイが実質丸2日くらい掲載されっぱなしで、やっぱりダメだったかも……と諦めかけていた頃に連絡が!結果、4連中の2連をお譲り頂く形で同行になった。

コンサート当日はドキドキしながら待ち合わせ。「騙されてないか?」「相手は実在するか?」とか相変わらず不安MAXになっていたのだけど、無事お会いできてチケットを確認。ものすごく安心した。

ちなみにチケット譲り主の同行者もTwitterで知り合った子だったようで(会うのは2回目と言っていた)、4連全員がほぼ初対面という状態だったw でもみなさんとても気さくな方で、コンサートが始まる1時間半くらい前に席に着いたのだけど、開演まで楽しく雑談できた。

 

蛇足だけどこの日は開演前に雨が降ってきて、初めてグッズの傘を使っている人を見ることができた。というかみんな雨が降ってきたから買ってたw 笑った。

 

8月15日 東京:譲り(不特定多数から選考)

会社のエイター仲間と行こう!ということになりチケットを探していた矢先、ちょうど求めていた座席数のチケツイを発見。すでにいくつかリプはついていたのだけど、思い切って立候補をしてみたらなんとその中から選んで頂いた……!!

事前手渡しがご希望だったため公演の1週間くらい前に待ち合わせをしたんだけど、なんとチケットの譲り主と勤務地が一緒!!そして使っている駅、改札までもが一緒だった。。こ、こんなことって……。びっくりしながらも、「じゃあ会社帰りに……」ということで待ち合わせの日にちと時間を決め、いざお会いしたのだけど 会うまでが最高に緊張した(´;ω;`)

待ち合わせ当日になり、私が先に着いたのだけど「もし待ち合わせして来なかったら……」「刺されたらどうしよう……」「男の人が出て来たらどうしよう……」とか妄想が膨らみっぱなし。結局いらしたのは清楚なOLさんって感じのかわいらしい同い年の女性だった。ぎこちない会話を交わしw、取引成立。あぁーー緊張したーー!! こうしてまた私はジャニヲタの階段をひとつ登ったのだった。。

 

コンサート当日はお会いすることができなかった(もし見つけられたら挨拶しようと思っていた)んだけど、とても優しい方だったのでまた勤務地周辺でお見かけしたらもう少しお話ししてみたい。そのくらい素敵な方だった!!

 

譲ってくださるのは掛け持ちの方が多かった

これは私の経験上の話だけど、今回チケットを譲っていただいた3名のうち、2名が掛け持ちの方だった。14日のチケットは嵐とNEWS担の方から、15日のチケットはNEWSとWEST担の方から譲っていただいた。周りにエイト担がいないので、チケツイを回したそう。なるほどって感じだった。

というか、掛け持ちの方ってそれぞれのグループのFC会員ということ??会費を各グループごとに支払っているということ??その資金はどこからでてくるの? いやすごい。

 

ちなみになんで掛け持ちだと分かったかというと、実際お会いした時、緊張でまともにしゃべれないのがたやすく想像できたため予め手紙を用意していたからw 「今回どういった経緯でチケットを探していたのか」とか「初めてなので不安だったけどお譲り先に選んでいただけて嬉しかった」という内容を書いていたのだけど、それを読んで頂いたら「実は……」と、相手も自分のことを打ち明けてくださったのだった。

15日のチケット譲り主は、「当落が出ている中、NEWS担の私がエイトコンに行くなんて気分を悪くされたらどうしよう」と思っていたそうなのだけど、私としてはメインの担当Gがあるのにもかかわらずわざわざお金を払ってエイトのコンサートに来てくれるなんてすごく嬉しいことだなと思う。なのでそれをそのまま手紙に書いたら、「そう言っていただけて安心しました」と返信をいただけた。他G担の方とお話しする機会ってないので、ドキドキしたけど優しい方が多いなと思った。特にNEWS担!!好き。

 

私は一期一会かもしれない出会いを大切にしたいし、なにせ初対面なので、チケット取引時は絶対に粗相(そそう)があってはならないと思っていた。代金は絶対お釣りなしでピッタリ持っていくとか、ちょっとしたお土産をつけるとか。……エゴかもしれないけど。(でもお釣りなしはマナーだと思っている。。)

14日のチケット譲り主には名古屋遠征の時に買った限定ワッペンをお渡ししたら「子供がいるため遠征ができないので、限定アイテムは諦めていたので嬉しい」と言っていただけたし、15日のチケット譲り主には、会う前にNEWS担と分かっていたのでパッケージがNEWSカラーのお菓子を買っていったら喜んでいただけた。私は今回この方達が譲り主で本当によかったと思っているので、感謝の印としてお渡しした。こんな些細なことでも、双方の思い出になればいいなぁと。。とはいえやっぱり自己満だな!

 

もちろんお取り引きは定価

今回譲っていただいたチケットはもちろん定価。定価ツイしか見てない。でもチケツイをみていると値段釣り上げる人が本当に多くて、エイトを餌に商売しないでよ……と思ってしまう。

で、そういうダフ屋みたいなアカウントが嫌なので、「定価不可」のツイートをする人や「積めます」と言ってる人のアカウントをブロックしまくってたらこれw

f:id:shake_kr:20170817140210j:plain

現在までで756アカウントもブロックしてた。ちなみにチケットは8月に入るちょい前から探し始めたので、半月ほどで750のブロック。まぁそうなるよね……。

 

ケツイはドラマがいっぱい

なんかもうチケツイ見るのが癖になってしまい、四六時中見ていたわけです。そしたらやっぱり、すごいドラマがあるの……。

「直前になってドタキャンされた」とか「チケット詐欺にあった」とか。見るたびにヒェェエエと思っていた。と同時に、私は本当に運が良かったんだと思った。

 

あとは、ドーム内に入ってからも「サイドチェンジお願いします」とか「アリーナBブロックにいるのですが別ブロックと交換できませんか」とか席の交換を求めるツイートがあって、「ジャニヲタすげえな!!」ってなった。自担をなるべく近くの席でみたいと思う人は、こうやって努力しているのか……と感心した。

さらにびっくりしたのは「取っていた宿に泊まらなくなったので代わりに誰か宿泊しませんか」とか、「予約していた飛行機に代わりに誰か乗りませんか」とかとか。。いやもう「譲ります」の定義って何!?ってくらい、いろんなツイートがあってびっくりした。

そして笑ったツイートといえば、「おにぎり買いすぎたので譲ります。会場手渡しのみ」ってやつw フォロワーに向けての身内ネタだったのかもしれないけど、ワード検索してるから引っかかってしまって、見つけた瞬間笑った。

 

残る2公演も無事に終わりますように

今回のツアーも、メンバー全員でオーラスを迎えられますように。福岡公演まで半月ほどあるので、どうか油断して丸ちゃんが太りませんように。

 

あーーーもう「ジャム」の円盤化が待ち遠しい!!!発売いつかな!?!?待てないよーーー!!!!