バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

生まれて初めて、雑誌の解体をしてみた

ずっとやりたかった雑誌解体

最近なぜだか判定基準がにぶってきて購入雑誌が異様に増えてきている。紙物は比較的購入頻度を高めたくなかったのだけど、なんか見境なく買ってしまっている……ので、ここら辺りでず〜〜〜っとやってみたいと思っていた雑誌の解体を行うことにした。なんでやりたかったのかというと、浅いけどズバリ「ジャニヲタっぽいから!!」。みなさん雑誌はお目当てのページだけコレクションしてるでしょ??私もそれやってみたい。なのでやる。やるったらやる。

 

ちなみに私はいる物といらない物の区別がはっきりできるタイプで、「いつか必要になるかもしれないからとっておこう」ができない。なのでこのままだと、購入した雑誌が私の中の必要カースト下位に来た瞬間「全部ゴミ」にならざるを得ない。それが怖かったので、そうなる前に対処しておきたいと思ったのも今回行動できた動機のひとつである。

 

解体スタート

f:id:shake_kr:20170822142516j:plain

丸ちゃん、ごめんね!初表紙となった『ベーマガ』も切っちゃいます。

 

f:id:shake_kr:20170822142519j:plain

ちなみに今回用意したファイルは、失敗してもいいようにダイソーで買ったこのA4サイズのクリアポケットファイル。中はこんな感じのいたって普通なやつ。理由は後述するけどこれ失敗だった。

 

f:id:shake_kr:20170822142523j:plain

さっそくベーマガを解体!!ベーマガは中綴じ本なので、ページの中心に2本留まっているでっかいホチキスの芯みたいなやつを抜くだけで解体できた。ただこの時、なぜか家にホチキスもペンチもなくって、自分の指の爪でグイグイ金属棒を外していたせいでネイルの一部が剥げてしまった……。無理をせず、ちゃんと工具を使うべきなんだなということを学んだ。

 

f:id:shake_kr:20170822142529j:plain

雑誌を解体したら、中綴じ本の作りに感動した!!見開きで一枚となる写真は、双方まったく異なるページに印刷された写真が組み合わさってできていた。すげー!!刷り物の入稿経験はあるけど単ページごとでしかデータを作ったことがなかったので、解体してみて感動だった。

なんか時期が時期なだけに夏休みの自由研究やってるみたいな気分になってきた。

 

f:id:shake_kr:20170822142533j:plain

1枚ずつファイルに入れるので、真ん中を切ってベーマガの解体終了!意外と楽にできたぞ。丸ちゃんかわいいなぁ。

 

f:id:shake_kr:20170822142537j:plain

ちなみにベーマガで私が1番好きな写真はこれ!!めっちゃかわいい。上目遣いやばすきじゃないか?連れ去りたいくらいかわいいんだけどなんなの。

 

f:id:shake_kr:20170822142545j:plain

そして、無線綴じの『音楽と人』も解体!!実はこっちの方がめちゃくちゃ簡単に解体できた!分厚い表紙をぐいっと剥がしてしまえば、中のページはペリペリペリ〜って簡単に取れちゃう。

 

f:id:shake_kr:20170822142550j:plain

無線綴じは糊付けするためにどうしても背表紙側に空きスペースが必要。なのでこの「ドブ」部分も見れた!見開きでみた時の違和感をなくすために、亮ちゃんの肩がコピーされていた。本作りっておもしろいな〜。

 

f:id:shake_kr:20170822142555j:plain

これがエイト部分を取り終えた後の雑誌。むむむ。私に需要のない部分。むむむ。そうなるよね……。

 

で、いい感じに色々な雑誌を解体していって、残すところ『anan』一冊になった!

 

f:id:shake_kr:20170822142559j:plain

が!!、解体して気づく。ananデカくて入らない!!

マジか〜〜!最後の最後で。。雑誌サイズの下調べをしていなかったので、見事やってしまったのである。知らなかった……ananが規格外サイズということを……。

 

あとあと調べていたら無印良品の「ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダー A4ワイド・40ポケット」っていうのが良さげだなと思った。掲載されている内寸だと、ananが入りそう。近いうちに買いに行こう。

 

f:id:shake_kr:20170822142602j:plain

ちなみに何故か『Talking Rock!』は解体できなかった。多分好きなんだろうなぁ。写真も、雑誌のサイズ感も。書籍自体の雰囲気がお気に入り。

 

f:id:shake_kr:20170822142611j:plain

せっかくなので載せると、トーキングロックで1番好きな写真はこれ!!すばるくんと丸ちゃんの2ショット。かわいすぎるーーー。下にある音楽と人のメトロックまるすば写真も好き。

 

見たい写真を気軽に振り返られるっていいなぁ。雑誌解体してよかった。

終わり。