バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

エイターがパーソナルカラー診断を受けに行った話

ずっとやりたかった「パーソナルカラー診断」

もうすっかりメジャーとなりつつある「パーソナルカラー診断」。自分の肌を綺麗に見せてくれるカラーを専門の知識を持つ先生が診断してくれるのだけど、以前はてブロで「やってきた」というジャニヲタの方の記事を見てからというもの私もどーーしてもやりたかった!!ので、やってきました。

そのすでに体験済みの方がパーソナルカラー診断を受けた動機は「自分に似合うカラーを把握した上で、自担のメンバーカラーを使ったコーデをコンサートにしていきたい」というもので、かなり共感できたのを覚えている。確かにせっかくコンサートに行くのであれば、普段以上に気を遣ってオシャレしたいもんね。とはいえエイトの夏のツアー『ジャム』は残すところあと福岡公演のみで、私はこの公演には参戦しない。なので若干「今更感」はあるのだけど、やるのが夢だったのでワクワクしながら行ってきた。

 

ちなみに

私が今回受けたところは、よくある「春夏秋冬」の4グループに分けた診断はナシ。4グループから更に半分に分けた8グループから、自分のパーソナルカラーを診断してくれる。(「4グループのカラー分けは大まかすぎて、分けたグループの中にも必ず苦手カラーが入ってきてしまう」という理由だった。これがここに決めた理由)

場所は豊洲方面で、先日豊洲ららぽに行ったばっかりだったけどまた行ってきたw

 

パーソナルカラー診断を受けて良かったこと

結果的に「良かったことしかない」のだけど、特に良かった点をあげるとやっぱり「自分に似合うカラーがよく分かること」に尽きる。先生によれば「私はすでにあなた(私)の診断は終えているけど、よりお客様の理解度をあげるために、今からケープを使って実際にお顔を見ながら説明していきます」とのことで、決してケープを当てながら「これが似合うかな?」「こっちかな?」と探っているのではないとのこと。最初にそれをピシャー!とおっしゃるので、なんかとっても信用できた。

 

診断を受けた結果、私の肌はイエローベースで、「とにかく原色に近い彩度が高いものほど似合う」という診断で「無難な色や濁った色が苦手」だった。

バブリーーー!!!

誰が平野ノラじゃ。しかも私、色物選ぶのが苦手でほぼベーシックカラーの服しか持ってないから!!これは大誤算だった。とはいえ、「イエベなのでオレンジもお似合いになりますよ」と言っていただけたのがすっごく嬉しかった。まるたーたるもの、やっぱりオレンジは身に付けたいので!!あと巨人ファンなので!オレンジは譲れなかった色なのである。でも今持っているオレンジの洋服の中には落ち着いた色もあるので、これからはより明るいオレンジを選ぼうと思った。診断後はこういった判断も自分でできるようになるので嬉しい!!

 

f:id:shake_kr:20170903132132j:plain

使っている化粧品も自分に似合ってるか判断してもらった

今回は相談付きのコースにしたので、今使っているメイク用品を持参して先生に見てもらった。「#ジャニヲタとコスメ」じゃないけど、私の使ってるメイク道具は写真の感じ。私の顔はアディクションルナソルエチュードハウスでできている。あとベビーパウダー。以前#ジャニヲタとコスメの記事を見てたらベビパ使いさんがいて嬉しかったな〜。

 

私のタイプは一応春夏秋冬くくりでいうと「春」グループではあるので、今使っているコスメはほぼほぼ肌に似合ってるとのことでめっちゃ安心。ルナソルのアイシャドウは1番人気の「スキンモデリングアイズ(Beige/Beige)」なんだけど、これはイエベ用のシャドウなんだって。へぇ〜〜。知らずに使ってた。

コスメに至ってもとにかく派手な色が似合うらしく、マットはNG。ラメでギラギラさせた方が似合うらしい。

バブリーーー!!!

ナチュラルメイクは顔がぼやけちゃうのだとか……。会社の同僚と比べて「私化粧濃いよなぁ」と思ってたので、これはこれで良かったのかと見直せた。ちなみに同僚はブルベの夏。そりゃあ違くて当たり前だった!!

また、アクセサリーも派手で大きめがいいとのこと。金属のカラーはイエローゴールドが1番派手なのでそれが似合うと。ビンテージ加工とかナシのやつ。布とかビーズとかも良くなくて、小さめのものもダメ。とにかく派手が似合うのだとか。先生「派手がいい」って何回言うの!笑 しかももう「カラー」の範囲超えてるし。アクセサリーの具体的な種類まで教えていただけた!びっくり。

その上似合いそうなメイクブランドも後からメールでびっしり教えていただけたので、今後は写真に撮ったコスメ以外にも挑戦しようかなって思った。診断を受けてみて良かったーー。自己判断とだいぶ違ったし。イエベ秋だと思ってたよ。。

 

失敗したこと

これは単純に自分のミスなんだけど、「もっとコスメを持っていけば良かったな〜」と思った。「荷物になるし、今使ってるものだけでいいだろう」と思って実際には載せた写真より3アイテム少ない化粧品を持っていったのだけど、これ以外にリキッドファンデも使っているのでこれも持っていけば良かった!チューブから出さないと色わからないし別にいいだろうと思ってたんだけど、やっぱり先生にみてもらえば良かった……。あとはプレゼントで頂いたけど自分の好みに合わないのでしまいっぱなしの物もあったので、この機会に見てもらって似合う・似合わないの判断をしてもらったら良かったなぁと。

もちろん自分で判断もつくんだけど、先生にしっかり判断してもらえた方がなんか安心するんだよね。

 

時間とお値段

調べてみて思ったけど、パーソナルカラー診断の需要が高まっているからなのか、相場は昔に比べてかなり上がったと思う。まとめで紹介されてた値段と、実際のお店のWEBサイトに掲載されてる値段が違ったんだよね。1軒じゃなく何軒も。

今回私が受診したところは「1時間のカラー診断と30分の相談コース」で税込14,000円。マンションの一室(恐らくご自宅の一部)でやってるところでした。多分安い方だと思う。1番お手頃なのは有名なDAIMARUの45分3,240円のコースだけど、人気がありすぎて予約が取れないのが難点。

やってみようかなと言う人は口コミなどをリサーチして、自分に合うお店を見つけてくださいませ。

 

最後に

診断が終わり帰る前、気になったので興味本位で先生に「私のタイプはどの時点で判断できてたんですか?」と聞いたら、

「インターホンを鳴らすとモニターにお顔が映るでしょ?その時です」と。。

( д) ゚ ゚!!

 先生……すごいっすね……。