バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

社会人ジャニヲタ2年目の応援スタンス

今日は39枚目のシングル『奇跡の人』フラゲ

発売形態が「初回限定盤」「通常盤」「期間限定盤」の3種類となってる今シングルだけど、何枚買いました?みんな3枚(全種)なのかな?

私はというと、今回は期間限定盤のみ。別に3枚全部買う人が偉いわけじゃないし、買い方は人それぞれでいいと思う。ってことを書いてたら、一度自分のスタンスについて考えてみようかなと思った。

 

ちなみに

トピック「ジャニーズファンの応援スタンス」からいろんなジャニヲタさんの記事が読めます。このトピックへの投稿はもうできないけど。

 

私のスペック 

アラサー社会人7年目(歳がバレる〜)。実家暮らし、未婚。都内勤務。ジャニヲタ歴は2年目で担当は丸山隆平関ジャニ∞)。グループ掛け持ち、担降り経験なし。

いつかアラサージャニヲタ会でもしてみたいものです。昭和会ね。

 

CDを買う基準

どうしても欲しい音源や特典があるものを買う。発売形態が複数ある場合でも、全種買いはしたことない。

最近のリリースものでいうと『NOROSHI』は「初回限定盤A」と「通常盤」を購入し、『なぐりガキBEAT』は「通常盤」と「新春特盤」を購入した。友人たちと協力して、最終的には自分が買っていないCDに収録されている曲もすべて聴く。

 

映像作品を買う基準

イムリーで買い出したのは「リサイタル(ハート)」から。過去のものも含め、ほぼほぼDVDのみ購入。なんだけど、自宅でもBlu-rayがみられるようになってからは手元に残しておきたい特典が収録されているBlu-rayも買う。「エイタメ」のビジュアルコメンタリーは神映像である。

CDと同じで、友人と貸し借りをして発売される映像作品は全てみる。

 

雑誌を買う基準

最近、1番判定基準がゆるい。基本的には欲しい記事(写真)がある場合に購入。ドル誌は少なめ。雑誌発売後にTwitterで画像検索をかけてお目当の雑誌の中身を探し、「欲しい!!」と思ったものを買う。

 

現場に行く&遠征する基準

多ステしたのは今回の「ジャム」からなのでまだなんともいえないけど、多ステできたらしたい派なのでチケットがある分行く。遠征もチケット次第。

今まで働きづめで自分の時間がなく、今年の転職を機にジャニヲタ活動というレベルのことができているので、現場についてはまだ定まってない。

 

コンサートグッズを買う基準

ペンラは必ず買う!おもちゃっぽくて好きだから。あとは欲しいものを。パンフも割と買っちゃう。

 

自作うちわの基準

作りたくなったら作る!けど、タイムリーなネタにはしない。文字はありがちなもの。かさばるし面倒なのでデコらない。ラインストーンとか貼ってる人すごいと思う。

 

テレビ番組をみる、録画する基準

基本的にエイトの誰かが出演してる番組は録画。大体1度見たら消す。 クロニクルと好きな関ジャムセッション、好きなジャニ勉の回は残してる。O.A.時間に間に合えば必ずリアタイする。

 

Twitterの基準

完全に自分用。毎日TLは追うけど、ツアーの時期になったらネタバレ自衛のためミュートしまくる。公式Twitterアカウント(番組公式とか映画公式とか雑誌公式とか)のツイートをRTすることはあんまりない。自分が共感できる内容だったり、「こんな情報でたんだ!」ってびっくりしたツイートはRTする。ふぁぼは気に入ったものにつけまくる。

 

応援とは無関係だけど:はてなブログの基準

書きたいな〜とか、語りたいな〜と思ったら書く。あとネタができたら書く。はてなブロググループの「ジャニーズ」グループを巡回しては「はてなスター」を置き逃げしていく。めっちゃ共感できたり「面白かった〜!」って感想を持った記事にはスター3つくらいつける。喋りたい時はコメント欄に書き込みもする。

 

さらに脱線するけど:iPodに曲を入れる基準

私はiPod Shuffleユーザーなので容量が少ない。なので全曲入らない。入れる基準は、基本的に好きな曲。あとremixは入れない。(始めから終わりまでスムーズに聞きたいのに、なかなか曲が進まない感が苦手……)

好きな曲はたくさん聞きたいので、打率を良くするために二重で入れたりする。ちなみに入ってるのはエイトとNEWSの楽曲のみ。

 

その他

ジャニショは行ったことない。若い子が多いし、怖い……。原宿はたまに行くけど、あのエリアのアウェー感たるや。無理!写真は買うとキリがなくなるので買わない。

 

応援スタンスを書いてみて

「〜〜はしない」って否定形になってしまうことが多くて、なんかあんまりスッキリしないなあ!(笑)ブログにはなるべくハッピーなことを書きたいんだけど、スタンスに関しては割り切ってる部分が多いのでこうなってしまいました。

 

私は社会人になってからジャニヲタになったので「金欠状態」になることがなく(実家暮らしだし)、基本的に手に入れようと思ったら手に入ってしまうので、自分でストップをかけてる感じ。このスタンスで応援になってるんだろうか?いささか疑問も残るけど、とりあえず終わっとこう。