バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

『奇跡の人』期間限定盤の「METROCK」特典映像について語りたい!!

奇跡の人(期間生産限定盤)(DVD付)

奇跡の人(期間生産限定盤)(DVD付)

 

意外と冷静にみれた「METROCK」映像

忘れることのできない2017/5/21。エイトが初めて野外フェスに参戦したあの日、私は自宅で彼らの出演時間を何度も何度も確認しては数分おきにTwitterでレポを漁っていた。そんな、エイターみんなが大興奮だったであろう「あの日」の映像が、ついに円盤になった。

「期間限定盤」と銘打って発売された「METROCK映像つき」のパッケージは、何故か9/21までの期間限定出荷。だのでもしこの記事を読んで頂き興味を持たれた方がいるとするのなら、急いで手に入れてほしいのでありまする。今日はそんな思いで書こうかな。えらいギリギリになってしまったけど……。

 

私はこの映像を見てやっぱり感動したのだけど、ジャニーズの野外フェス参戦っていうのはTOKIOが2014年のサマソニに出演した以来だったので「関ジャニ∞のMETROCK初登場のニュース」はワイドショーを始めとする各メディアやミュージックステーションなどでも取り上げられていて、かつ会報だの雑誌だのでも露出があったため円盤が発売される頃にはすっかり「過去」の扱いになっていた。私の中で。まぁそうだよね、出演日が5/21で、円盤発売が9/6だから……。なので、もちろんワクワク感もあったのだけど、大興奮!!というよりはじっくり落ち着いて映像をみることができた。

 

いつもと違う客層、会場、シチュエーション

野外フェスなんだからいつもと違って当然は当然なんだけど、やっぱり青空の元でバンドをやってるエイトは新鮮だった。ドームと違って2階席もないし、お客さんはペンライト持ってないし、ましてや太陽が出ているし。何もかもが違うシチュエーションで必死こいて演奏している姿は、いつもとは一味も二味も違うカッコ良さだった。

 

なによりすばるくんの瞳が印象深い

METROCKの映像をみて1番印象に残ったものを挙げるとするならば、私はすばるくんの瞳かなぁ。エイトがいるステージから空まで遮るものが何一つないから、すばるくんがちょっと上の方を眺めるだけで、その真っ黒い瞳に空の雲がくっきりと映ってまるでガラス玉のようになっていたのが忘れられない。他のメンバーは特にそうはなっていなくて、多分の瞳の色の違いも関係しているのかもしれないけど、すばるくんの瞳は特に大きくて真っ黒だから時折遠くのお客さんを見ているのかなんなのか、歌いながら体を大きく傾ける時に空の色が瞳に映っているのよね。透明な青になってるの。

あー、本当に野外フェスなんだなぁって、まんま普通の感想だけど、その当たり前さを改めて感じた瞬間だった。

 

丸ちゃんのポカシーンもかわいらしい

我らが丸山隆平がやってくれた例の「演奏順間違いのシーン」も入っていて嬉しかった(笑) このシーンは2017/5/26のMステで解禁されたからその後Twitterでも拡散されていて私も幾度となく見ていたのだけど、やっぱり手元に残るのは嬉しい。“マルがやらかしよった!”って表情になっているメンバーをみるのも面白いけど、その後の大倉くんの笑顔からのフォローがなんかめっちゃいいんだよなぁ。誰もマイナスな顔をしてないところがとっても良かった。

髪の毛が短いからなのか何なのか、METROCKの丸ちゃんはいつもよりちょっと幼くみえてとっても可愛かった。

 

見終わった後も

実際のMETROCKで披露された10曲のうちの5曲が収録されている「期間限定盤」だけど、見ていたらあっという間に終わってしまった。もちろん編集されている部分はあるにせよ、アウェイの場を必死に駆け抜けた「あの日」が綺麗におさまっていた。繰り返し繰り返し映像をみて、落ち着いた心境の中「エイトが楽しそうで良かったなぁ」って本当に思った。

 

私はすばるくんの瞳に映った空が印象的だと書いたけど、見ていたDVDをしまおうとディスクを取り出してびっくり。ディスクのデザインも青空だったんだよね。円型で、薄い青色をしていて、まるですばるくんの瞳に映っていた空の風景が転写されたみたいだった。エイトたちが見ていたあの日の空は、こんな感じだったのかなぁって思った。最初にケースから取り出した時は何とも思わなかったのに、映像を見た後だとこんな部分にも興味が持てるんだね。不思議。

 

……とまぁ色々書いたのでもう終わるんだけど、果たしてこの記事は「期間限定盤」のプレゼンになったのだろうか?手応えはあんまりないけど、このパッケージはあと2日で出荷停止になってしまうので少しでも多くの人に行き渡ったらいいな。

 


Amazonにあります!なくなり次第終了。

て、定価(1,400円税抜)より安くなってる……。※2017/10/19現在