バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

生まれて初めて録画編集をしたらめちゃ楽しかった

撮り溜めた録画番組を編集してみたら……

7月に買ったDIGAくんに録画を始めて早2ヶ月。HDD内にもかなりの番組が溜まってきた。何が一番多いって、ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』だ!全10話分、まとめてメディアに落とそうと考えているので、1話からずっと撮り溜めっぱなしにしていた。なんだけど、ずっと見続けてきたこのドラマもついに最終回を迎えてしまったので泣く泣く録画編集作業に入ることした私。生まれて初めての録画編集である。といっても、ただただ不要な部分をカットするだけなので「編集」ってレベルじゃないんだけど。。

でもまぁそれはさておき、いざ編集しようとテレビに向き合ったはいいものの、その日はちょうど映画『泥棒役者』関連のニュースがワイドショーで放送されたぐらいだったので、私はまず手始めにそっちに手をつけてみることにした。

最初に取り掛かったのは朝の情報番組の『めざましテレビ アクア』。慣れない手つきでリモコン操作をしながら消去したい部分をカチカチと選択し、「これでやり方あってる?大丈夫かな?」ってドキドキしながらも削除ボタンを押してみると……うわあああ!!2分!!!2分になった!たったこれだけのことに大興奮。でも気持ち的にめちゃすっきり!!数十分の番組が、たったの2分になったのである!わほーー!

いやもうずっとヲタやってる人にとっては当たり前のことかもしれないのだけど、私にとっては生まれて初めてだったのでめちゃめちゃ感動したのである。で、意味分からんくらいの快感を覚えた私は、そのまま次の『めざましテレビ』も編集を始めた。めざましはアクアと違って155分番組。でもそれが、編集したら……4分になった!!えええ!快、感……!!

私はどうやら無駄なものを削る作業が好きみたい。だから雑誌解体も好きなんだな。なんか納得した。

 

f:id:shake_kr:20170925140044j:plain

いろんな番組を編集してみた!

これは自分のスマホアプリで確認できるDIGAくんの録画一覧画面のスクショ。2つ撮って並べてみた。薄いオレンジの編みかけをしている番組が、録画編集をしたものである。

全然編集してない番組もあるけど、あのMステのウルトラFESが8分、バズリズムも3分に短縮!そして『関ジャム』に至ってはセッション部分を残したので5分になった!!うれしい〜〜〜!!この無駄のない感じ、最高!!

まぁでもバズリズムなんかは番組放送が遅れたのもあってこの3分のために2時間ほど待機してたと思うと実に悲しいけど、3分に縮まった瞬間「やってやった感」がすごいのよね……。なにこれ私だけ?

 

『ウチの夫』も半分編集した

当初録画編集のターゲットとなっていた『ウチの夫』は、実はまだ5話までしか手をつけていない。いずれは10話全部CMとか予告をカットしたいのだけど、一度に10話分作業するのって、結構飽きるのねw 身をもって知ったのだった。なので自分のペースでゆっくりやろうと思った。そして編集後には、一度はやってみたかったレーベル印刷もやるつもり!昨日ダイソーで練習用にプリント対応のディスクを買ってきたので、まずはこれに別の番組を落としてみようかな。いやはや、ヲタクって楽しいなあ。

 

最後に、関係ないけどブログの近況報告

こちらの記事にこのブログを取り上げていただいたので、この場を借りて感謝の意を。ありがとうございます。私の記事の文量って、ヲタクブログの平均でいうと少ない方なんだなあ。知らなんだ。

これからも日々、自分を書きたいことを書きたいように発信していこうと思います!おわり。