バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

#ジャニヲタとコスメ(アラサーeighterのコスメ晒し)

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

f:id:shake_kr:20171217160604j:plain

念願の#ジャニヲタとコスメ

ずっとやってみたいな〜と思っていた「#ジャニヲタとコスメ」をついにやってみた!ただ、かなり偏りがあるので全く参考にならないこと請け合い。自分だけが楽しいやつだった!まあいいか!

私のスペック

年齢:どアラサー

肌質:敏感肌/アトピー持ち(〜中学生くらいまで)

パーソナルカラー:1st春ビビッド(トロピカルヘルシー)/2nd冬クリア(クールシャープ)


会社員。内勤なのでがっつりメイクしないです。メイク時間約10分〜15分。冒険しない派なので仕事だろうが休日だろうが年中同じずぼらメイク。

 

f:id:shake_kr:20171217160441j:plain

<コスメポーチ>

アルティザン&アーティスト

マークジェイコブス

はてブロの「コスメポーチの中身を教えてください」お題にも参加しているので、ポーチについても少し。家に置いてある大きいコスメポーチはアルティザン&アーティストで10,000円くらい。コスメ用に作られてるから仕分けがめちゃ楽で良い!(ついてる缶バッジは章ちゃんの舞台『俺節』のグッズ)

お出かけ用のミニポーチと後述するリップアイテムを入れているキーポーチはマークジェイコブス。どっちも15,000円くらい。シンプルな黒いアイテムが好きなので、私の持っているスモールレザーグッズはほとんどマーク。同じブランドで揃えるのが好き。全然女っ気ないカラーリングだけど。。

 

f:id:shake_kr:20171217160448j:plain

<ベースメイク>

a. アディクション ザ スキンケア ファンデーション 006 クール ベージュ(30mL/4,500円+税)

b. アディクション ティンティド スキンプロテクター(生産終了)

c. アディクション シアールースパウダー 006 クール ベージュ(20g/4,500円+税)

d. アディクション ブラッシュ ミックス 05 ジェット セッター(3.9g/2,800円+税)

写真の通り、めちゃめちゃアディクションユーザーなのだ!でも特に使い心地が抜群にいいとかってワケじゃなくて、単純にブランドイメージだけで選んでいる。キラキラしたかわいい系の見た目のものがあまり得意ではないので、こういうシンプルなコスメが落ち着くんです。。


*こんな感じでアイテムごとにコメントしてますん

■a.ザ スキンケア ファンデーション(リキッドファンデ)

化粧水入りなので瑞々(みずみず)しいつけ心地でめちゃ伸びる。マットではなくツヤっぽくなるのでお顔を艶(あで)やかにしたい方にはいいのでは。私はパーソナルカラー診断で「ツヤっぽくした方が似合う」と言われたのでBAさんに相談してこれにした。

■b.ティンティド スキンプロテクター(リキッドファンデ)

リニューアル前のやつ。何故かカラー違いで2本買っていた。とろっとしていてしっかり色がつくので、クマの部分のみつけてる。

■c.シアールースパウダー(お粉)

お粉派です。軽くぽふぽふして仕上げ。つけすぎるとマットになってしまうので、本当に僅かにつけてる。

■d.ブラッシュ ミックス(ハイライト・ローライト)

鼻横と眉下にローライト、鼻筋と目の下にハイライトを入れる。やりすぎると絵画になるので(結構なってる人いるよね……)もはやニュアンス程度に。

 

f:id:shake_kr:20171217160513j:plain

<アイメイク>

e. アディクション ザ アイシャドウ 91 スーパームーン(1g/2,000円+税)

f. アディクション ザ アイシャドウ 65 ブルーマウンテン(1g/2,000円+税)

g. ルナソル スキンモデリングアイズ 01 Beige Beige(5,000円+税)

h. フローフシ モテライナー リキッド ブラウンブラック(0.55mL/1,500円+税)

i. BIMOU マスカラ スーパーブラック(7g/3,240円+税)

イエベなので暖色系カラーのみ。アイシャドウは日によってアディクションにしたりルナソルにしたりとまばら。


■e.f.アディクション ザ アイシャドウ

#91はスーパーラメ。つけすぎるとケバいと言われるけど「春ビビなのでとにかくキラキラさせろ」という診断だったのでパーソナルカラーの先生を信じてつけている。#65はアイラインの位置に入れてる。

■g.ルナソル スキンモデリングアイズ

人気なだけあってとにかく使いやすい!友人からの贈り物だったのだけどめちゃ重宝している。

■h.フローフシ モテライナー リキッド

アイライナーはがっつり入れずにほぼ目尻だけ。マツエクしてるし、落とす時面倒だから。なので色も強すぎないブラウンブラック。

■i.BIMOU マスカラ

聞いたことのないマスカラだったけどマツエク専用とのことだったので新品をメルカリでぽちった。オイルフリーで美容液入りとのこと。今のところ全然問題なし!マツエクが取れてきて本数が少なくなってきたらこれでごまかしてる。なので普段は使ってない。

 

f:id:shake_kr:20171217160509j:plain

<アイブロウ>

j. エチュードハウス ティント マイ ブロウ ジェル ダークチョコブラウン(5g/1,200円+税)

k. セブンデイズ アートアイブロウ ダークブラウン(0.7g/1,980円+税)

毎日眉毛を書くのが面倒なので眉ティント派!!私のように常にマツエク+カラコンの人は、ちょっと出かける時とか眉ティントしてると書く手間が省けるのでめちゃめちゃオススメ!!ティント最高。すっぴんマスクで出掛けられるう。


■j.エチュードハウス ティント マイ ブロウ ジェル

エチュのリップティントとかアイライナーも試したけど全体的に落ちないことが多かったので眉ティントも持ちが良かったw でもこれは塗ったあと色素沈着のために2時間待つ必要があるので時間のある時にだけやっている。てかこのダークチョコブラウンというカラーが意外にも濃くてティントした初日は眉毛の主張具合がやばい。次買うなら一段明るいカラーにする。

■k.セブンデイズ アートアイブロウ

エチュの眉ティントが薄くなってきたところはこっちでカバー。寝る前に書くだけ。ただ謳(うた)い文句の「7日間消えない」っていうのは嘘だ。割と数日で眉毛なくなるぞ。

 

f:id:shake_kr:20171217160502j:plain

<チーク>

l. アディクション チークポリッシュ 04 リベンジ(12mL/2,800円+税)

チークはずっとこれだなー。雑誌で初めて「リキッドチーク」というものを知ったのがアディクションのこのカラーで、この色以外にも試したりとかれこれ3本目になる。パウダーチークと違って持ちがよく発色もいいので、「朝つけたチークが昼にはもうなくなってる」という人にはオススメ!マスクしてたらもちろん色移りするけど!

 

f:id:shake_kr:20171217160453j:plain

<持ち歩きポーチの中身>

m. アディクション ザ グロウ パウダーファンデーション 004 クール ベージュ(8g/3,500円+税)*コンパクトケース別売1,500円+税

o. バーツビーズ ティンテッド リップバーム ローズ(4.25g/1,300円+税)

p. バーツビーズ コンディショニング リップバーム KB(4.25g/800円+税)

q. バーツビーズ リップバーム(貰い物)

常に携帯しているリップ類とお出掛け用のファンデはこれ。バーツビーズらぶ。


■m.アディクション ザ グロウ パウダーファンデーション

化粧直しと旅行用として購入。ザ・ファンデって感じ。

■o.バーツビーズ ティンテッド リップバーム

リップティントを探していて色々と試したけど結局落ち着いたのがバーツビーズだった。あの爆売れしているオペラのリップティントすら無理だった私の唇。。実はこのリップバームを直(じか)につけても荒れるんだけど1番荒れが少なかったのでこれをずっと使っている。

■p.バーツビーズ コンディショニング リップバーム

夜寝る前とかすっぴんの時はこれ。めちゃつけやすい。とろ〜〜っとしててすぐ潤う。

■q.バーツビーズ リップバーム

普通のリップ。色付きリップを塗る前にこれを塗っている。

 

おすすめコスメ

コスメの知識なんてこれっぽっちもないけれど、今紹介した私が普段使いしているものの中でオススメできるアイテムを選ぶとしたらこれ!

おすすめアイテムその1
【ルナソル】 スキンモデリングアイズ#01

【ルナソル】 スキンモデリングアイズ#01

 

ルナソル スキンモデリングアイズ 01 Beige Beige [公式商品ページ]

カラバリ:Beige Beige / Beige Orange

定価:5,000円+税

やっぱり売れに売れているアイシャドウなだけあって断然使いやすい!左上と右下のカラーにわずかにラメが入っているのが私のパーソナルカラー診断結果的にはいいとのことなので、私と結果が同じ方も似合うはず。なぜかこのリンク先のAmazonだと26%OFFで売っているので(2017年12月現在)リピするなら通販しよっと。

 

おすすめアイテムその2

アディクション チークポリッシュ #04 リベンジ [公式商品ページ]

カラバリ:全9色(限定色含む)

定価:2,800円+税

アディクションの中で最もおすすめなのはやっぱりリキッドチークかな!!色づく感じがパウダーのそれとは全然違うんだよね。特にこの「#04リベンジ」はビビッドカラーなのでつけると血色が良くなってお顔に元気がプラスされる。無論つけすぎは注意だけど。カラー展開もしているので自分の雰囲気に合ったものを選ぶと良いと思います。

 

おすすめアイテムその3
エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ティントマイブロウ ジェル ナチュラルブラウン

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ティントマイブロウ ジェル ナチュラルブラウン

 

エチュードハウス ティントマイブロウ ジェル ナチュラルブラウン [公式商品ページ]

カラバリ:全5色

定価:1,200円+税

ずぼらさんにおすすめしたいのはやっぱり眉ティント!眉毛があればどこへだって行けるのです……。お泊まりの時も眉毛あると違うしね。塗ってから2時間待つという点のみ面倒だけど、私は日曜の「音楽チャンプ」前にお風呂に入り入浴後に眉ティント→「関ジャム」が終わる頃に完成という流れでたまにやっている。

 

失敗コスメ

Twitterでたまに見かける「#失敗コスメ」。時々参考になるので、この機会にメモしておきます。あくまで私基準です。(アイテムは処分済みなので写真はない)

無印良品 ベースコントロールカラー(ブルー)

これをつけると色白になれる!ってことで一時期品薄状態になるほどの人気ぶりでそれに便乗したんだけどめちゃめちゃ荒れてダメだった。白浮きして更にカサカサしてしまう。無印のものが合わないなんて思ってなかったのでびっくりした。

エチュードハウス ディアダーリン ウォータージェルティント

エチュのリップティントは本当に唇の皮がめくれる!!つけて数時間後にはもうぺろんぺろん。やっぱり安いからといって選ぶのは危険だった……。全然おすすめできません。

 

コスメ見直しのキッカケはパーソナルカラー診断

元々アトピー体質で化粧デビューも高校終わりだったため全然コスメを集めたりするタイプではなかったのだけど、アトピーが出なくなって自分で稼ぐようになってきてからは少しずつ化粧品を見直すようになってきた。それに拍車をかけたのが「パーソナルカラー診断」で、自分に似合う色を理解してからは多少値段が張るコスメでも色で迷うことがなくなった。実は最近までファンデじゃなくてベビーパウダー派だったのだけど、似合う色が分かってからアディクションのベースメイク用のコスメを買った。(思えばベビパはちょっと白浮きしてた……恥ずかしい)

 

#ジャニヲタとコスメ楽しい

何が楽しいって、いろんなジャニヲタさんのコスメを見れるのもそうだけど、コスメのラインナップをみるだけでその人のファッションとかも想像できるところが面白いと思う。私のコスメをみて、普段からレースがついたようなフリフリの洋服を着ているとは思えないもん。(実際着ないし)持ち物は少なからずリンクすると思う。こんな感じで連想ゲームができるのも楽しい!

 

たくさん書いた!また歳とって使うコスメが変わってきたらこれ関連の記事を書くです。おわり。

 

▼関連記事