バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

#ジャニヲタ的今年買って良かったもの

ひとりで勝手に開催する「ジャニヲタ的今年買って良かったもの」大賞

やっぱり年末にもなると一年のまとめ系記事が多くなってくるなあ。はてブロでも「今年買ってよかったもの」ってお題があったのでそれに乗っかろうと思ったのだけど、お題は週替わりなのであっという間に投稿期間が過ぎてしまったよ。はええ。

というわけで、はてブロの波に乗れないeighterジャニヲタの今年買って良かったものを書きます。

 

雑誌部門

1)『音楽と人』7月号

f:id:shake_kr:20171219112617j:plain

買って良かったものを1つに絞れないのでカテゴリーごとに書いていく。しかも雑誌部門からは2つ!1つ目は今だに読み返しても鳥肌が立つくらい当時のドキドキを思い返せる『音楽と人』の7月号。次に出た8月号は表紙もエイトが飾ってひとりひとりにインタビューする濃い内容だったのだけど、私が推したいのはいつだって「7月号」!!!

7月号の何がいいって、散々言ってるけどやっぱり『METROCK』だね……。ライター視点のレポート的なテキストが本当に読んでいる人の心を掴んで離さないような疾走感に溢れたもので、読み出すともう、映像をみているかのように止まらなくて頭の中に不思議とそのシーンが描かれるんだよなあ。ちなみにMETROCKの様子は2017/9/6リリースの『奇跡の人』「期間限定盤」に特典映像として収録されたけど、リハーサルとか練習の様子みたいな裏側っていうのは多分どこも流していないはず。その“未公開シーン”を細かくライターさんが書いてくださっているから、テキストを読みながら頭の中であれこれ想像するのがかなり楽しい。

今もなお、何度も読み返したくなる雑誌!!私基準では2017年に買った雑誌の中でもっとも買って良かったと思える号だった。

▼この雑誌について書いた記事はこちら

 

2)『別冊+act.』Vol.24

f:id:shake_kr:20171219112631j:plain

この雑誌も読み応えがあった!というのも、当時雑誌を買いまくり過ぎていて「どこも似たような記事ばっかり(><)」となっていたところに他とは全く違う切り口で展開された内容を持ってこられたので新鮮味がすごかった。なんじゃこれ!!って感じだった。エイトをサポートしてくださるクリエイターの方々とメンバーひとりひとりの対談企画って、この雑誌以降ほぼほぼ見ないような?(雑誌を買い始めたのが今年からなので、自分が買ってない分はわからないけど)

ちなみにヒナちゃんの対談相手がなぜ千重ちゃんだったのかは未だ謎である。

あと、この雑誌に出会っていなかったら『泥棒役者』の完成披露試写会にも行けていなかったので(私はワニブックスからの招待状で参加)、本当に買って良かった雑誌だった!

▼この雑誌について書いた記事はこちら

 

コスメ部門

眉ティント

f:id:shake_kr:20171220093744j:plain

コスメで助かったのは眉ティント!!先日アップした「#ジャニヲタとコスメ」の記事にも書いたけど、洗顔しても落ちない眉ティントはずぼらーにとって超超救世主なのである。

何で助かったかというと、今年の夏に一泊二日で行った名古屋遠征の帰り、化粧をするのも化粧道具を持っていくのも面倒だったので私はすっぴんで帰ることにしていたんだけどその時も眉ティントのおかげで眉毛はしっかりと生きていた。書いてないと顔がもっと貧相になってしまうので、眉ティント様様だった。

▼おすすめ眉ティント

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ティントマイブロウ ジェル ナチュラルブラウン

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ティントマイブロウ ジェル ナチュラルブラウン

 

エチュードハウス ティントマイブロウ ジェル ナチュラルブラウン [公式商品ページ]

カラバリ:全5色

定価:1,200円+税

 

円盤部門

関ジャニ'sエイターテインメント』Blu-ray盤 

f:id:shake_kr:20171221094322j:plain

私はこのBlu-rayの話を何回しとんねーんwって感じだけど、事実今年1番観た特典映像なのでずっと推し続けるよ!!「ビジュアルコメンタリー」企画本当にありがとうございます。何度みても楽しい。飽きない。飽きたことない。何度だって好きなシーンみれるんだから。もう病気かもしれません。

▼「ビジュアルコメンタリー」文字起こし

▼関連記事

 

大賞

パナソニック DIGA

f:id:shake_kr:20171220093804j:plain

やはり!!これは!!今年突然濃くなった私のジャニヲタ人生に最も影響したものといえば!!でぃーーーーーーーが!!!

群を抜いて今年1番ジャニヲタ活動に貢献してくれたものはというと何を隠そうこのDIGAくんなのであります。これを買ってから一気にヲタ活が潤ったといっても過言ではない。TVとスマホの連動が最高of最高。

今まで番組録画とか編集とかま        ったくしたことがなかったのだけど、これを買ってからまあ日々のスケジュールが立て込む立て込む。テレビ番組は常にリアタイしたいと思うようになったし、通勤中でもお風呂でもどこでもスマホで番組をみるようにもなった。も〜、生放送の番組リアタイがこんなに楽しかっただなんて!本当にありがたい。まさかこの歳でテレビ番組を楽しみにする日がくるとは思ってなかったなあ。2017年、流れるままにうっかりテレビっ子になってしまったのだった。。

 

まとめ

2016年はブラック企業の真っ只中にいたおかげでヲタク活動を後押しするようなものはこれっぽっちも買えなかったから、今年こんなにたくさんのいいものに巡り会えて本当に良かったと思う。どれも人に勧められて、というよりは自ら進んで買ったものだから買ったアイテムごとに当時のことを思い出せるし、なんか買ってからもうこんなに時間が経ったの!?って感じ。怖いわあ。

夏のツアー『ジャム』の円盤は来年発売だろうから、これはきっと来年買って良かったものにエントリーしてくるはず。待ち遠しい!この他にも来年どんなアイテムが身近に増えるか、今からとっても楽しみなのであります。おわり。