バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

関ジャニ∞とコーヒー

f:id:shake_kr:20180210104141j:plain

dancyuから始まるコーヒーの話

最近以前にも増して丸ちゃんが「dancyudancyu」いうものだから、バックナンバーを調べてその中から1番気になる号を買ってみた。それが写真のものでコーヒーに関する内容のみのムック本なのだけど、実際に買ってみて丸ちゃんの言う「dancyu photo」の魅力がどんなものなのかを自分の目で確かめることができた。

たぶん本人的には飲み物よりも食べ物推しなんだろうけど、好きなものの写真ってその人にとったら感じ方が他とは全然違うわけで、この本も私にとってはすごく良かった。(でもまだコーヒーミルを買って自分で淹れたいとまでは思えないけど……)

私はコーヒーが好きなのである。と言う気持ちを再確認させられた。

 

エイトとコーヒー

好きなもの同士を結びつける行為をオタクはやりがちだ。というわけで私もやってみた。関ジャニ∞とコーヒーの接点って?それが意外とある。

分かりやすいのは曲だ。

 

コーヒーブレイク(2017/9/6リリース)

これは39枚目のシングル『奇跡の人』の通常盤に収録されたすばるくんが作詞作曲した曲。ほんとその名の通り、「THE コーヒーブレイク」って感じのゆったりメロディがすごく好き。リラックスして聞けて、途中クスリと笑えるのもなんか新しい。曲のタイトルに思いっきり「コーヒー」って入ってるけど歌詞中では「お前」って表現する演出もニクいな〜って感じ。

世間的なイメージではずっと「関西の楽しいお兄ちゃん」って色が強いかもしれないけど、こういった優しくてあたたかい歌を聴くとこの振り幅がいいんだよな〜〜〜!って思う。

 

cinematic(2009/11/4リリース)

10枚目のシングル『急☆上☆Show!!』通常盤に収録されている『cinematic』にも「コーヒー」と言う単語が出てくる。私、cinematicが好きで、以前曲語りの記事も書いた。

この曲はプロの方の作詞作曲だけど、しっとりとした曲調がかなり好き。

 

でも実は調べたら歌詞に「コーヒー」が入っている曲はこの2つしかなかった。世の中にコーヒーを題材にした曲は多くあるけれど、身近で日常に紐づく単語というイメージが強いからなのか、エイトの曲にはそんなに使われていないんだなあ。

 

「エイタメ」ビジュアルコメンタリー

このブログで何回この話題出してるの、ってくらいめっちゃこするけど、出てくるものは仕方がない!

エイタメBlu-ray盤の特典映像にあるこのビジュアルコメンタリーでは、食事終わりにコーヒータイムに突入するおじさんたちがみれてとても良い。しかも何が良かったかって、用意されていたコーヒーがすこぶる美味しかったということだね!!これに尽きる。倉丸の「このコーヒーめっちゃ美味い!」っていう感想に反応して「じゃあ俺も飲む」って言い出すヨコちゃんもかわいいし、しかも「ミルク入れて」ってお願いしてて意外と甘めが好きなんだ〜〜!って発見もあったり、ヨコ以外はブラック派っていうエイトの日常の一コマ的な部分を見ることができてこのシーンは何回見てもほのぼのする。

素で美味しかったんだろうなあって思ったし、あのコーヒー本当に私も飲んでみたい。どこのインスタントだったのだろう……。気になる。

 

便乗コーヒー

最近雑誌とか会報でもよく目にする、ヨコに倉丸たちがコーヒーを奢ってもらっているっていうこの情報。「買ってきて」じゃなくて、頼むついでに「俺のも!」ってすかさず乗っかってる様子を想像すると、ってかテイクアウトのコーヒー3つ持って帰ってくるヨコを想像するとなんかいいなーーー!って思う。お兄ちゃんだな〜!みたいな(笑)

コーヒー屋さんなのかコンビニなのか分からないけど、そんな現場にぜひ出くわしたいものである。

 

唯一コーヒーと無縁な亮ちゃん

一人だけコーヒーに縁がない亮ちゃん(笑)曲でもがっつりネタにされてたワケだけど、コーヒータンブラーとか1番似合いそうなのに飲めないってところがまた亮ちゃんらしくていい。やっぱイケメンならなんでもいいんだなw

最近友人から冒険JAPANの録画DVDを借りてみていたのだけど、そのロケ先でも亮ちゃんはブレていなかった。ゲストさんご紹介のカフェでパンケーキとお気に入りのコーヒーを教えてもらったのに、オススメをガン無視して紅茶をオーダーする亮ちゃん(笑)昔から苦手なのね。

固定観念だとは思うけど、私の中で「ブラックコーヒーが飲める=大人」なイメージがあるから、コーヒーが飲めない亮ちゃんはおこちゃまでかわいいなぁと思ってしまう。

 

2018/3/7発売のBlu-ray特典のコーヒータイムも期待!

これもとってもとっても楽しみ。ついに発売が来月まで迫ってきた「エイタメ・ジャム」のDVDとBlu-rayBlu-ray盤の特典に収録されているというメンバーコメンタリー付きの罰ゲーム企画、早くみたいな〜。わくわく。ぜひコーヒー飲んだり何か食べたりしながらののんびりムードなエイトがみれますように。

 

あ〜、そんなこんなで今日もコーヒーが美味しい!!