バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

2015年5月から関ジャニ∞にハマった人のブログです

なんでやねん

「どうせガセだろう」と思って流してた「渋谷すばる 脱退」が現実になってしまった。はてなブロガーさんたちも先ほどからどんどんエントリーが増えてきていて、読者登録をさせてもらっているので通知が来るたびにそれぞれの想いを読ませてもらっている。みんなやっぱりある程度時間を置いて、ようやく現実と向き合えるメンタルになってきたのかなと思った。

 

私はまだ受け止められない。もちろん今年のツアーは7人でやると思っていた。7人の関ジャニ∞に会いに行く予定だった。多分、みんなそうだ。「なぜ、発表が今なのか?」色々とすぐには理解できないことも多かったけど、会見が終わり、全文書き起こしの記事を読むと回答は全てそこにあった。

 

↓個人的に1番読みやすかった記事

悲しいし寂しいけど、会見ですばるくん本人、そしてメンバーの声を聞けたのはよかったと思う。

 

ツアー不参加はすばるくんの意志ではない

色々な感想を読んでいるとこの部分が引っかかるけど、本人は決して「やりたくない」とは言ってないんだよね。

渋谷:自分が(辞めると言う意志を)お伝えした時にはアルバムの制作やツアーの制作は始まっていたので、その段階で決まっている仕事は最後まで責任を持ってやらせていただきますという意志でお話をさせていただきまして。

 後は事務所の判断もそうですし、実際活動をする6人のメンバーなので、そこはお任せさせていただきますと。コンサートの制作は始まっていたので、全て終わるまで責任を持ってやらせてくださいとお伝えさせていただきました。

出典:AERA dot. https://dot.asahi.com/dot/2018041500008.html?page=10

<今後についての活動について>

すでに発表されている5月30日に発売予定のベストアルバム「GR8EST」が7人体制最後のリリースになります。15周年のイベントは来年8月まで継続いたしますので、そのキックオフとなる夏のツアーから6人体制となり、渋谷の関ジャニ∞としての活動は、その開幕する前までとすることになりました。

出典:AERA dot. https://dot.asahi.com/dot/2018041500008.html?page=14

ファンとしては、やっぱりすばるくんが歌っている姿は見たかったよ。存在が大きすぎるよ。このエントリーのタイトルのとおり、「なんでやねん」って思ってるよ。でも理由が色々あるのだろうからしょうがない。もう決まったことにあーだこーだ言ってもキリがない。

私は今年のツアーは何が何でも行く。7人だろうが6人だろうが会いに行く。会いたい。でもそれは「今」の気持ちだ。完全にすばるくんがいなくなったら、その状況が全て飲み込めるようになったら……。その時は分からない。なぜって、7人の関ジャニ∞が好きだから。

けれど、すばるくんがたとえ1人になっても「やってみたい」と決断したことに対して怒っているわけでもない。えらい自分勝手だなあとは思うけど、一人の人生、一度しかない人生は、その人にしか決められないよね。

 

Twitterでもブログでも、色々な意見があった。「すばるの抜けた関ジャニ∞には興味ない」「関ジャニ∞じゃないすばるにも興味がない」と言う人もいた。そりゃこれだけファンがいたら色々な意見があると思う。「まだ受け止められない」と言う人もいた。

 

夏の6人体制のツアーをみたら、自分がどうしていきたいかがはっきりと見えてくるのかなあ。